SSブログ

DVDドライブの分解掃除 [日記(2013)]

DSC_4841.jpg DSC_4842.jpg
 表                           ピックアップ 
DSC_4844.jpg DSC_4843.jpg
 裏                           ピックアップの裏
 
 コンボドライブOptiarc AD7200Sのファームウェアを書き換えたのですが、相変わらずCPRMが読めません。分解してピクアップ(レンズ?)を清掃してみました。トレーを出してベゼルを外すとコの字の金属カバーが外れ、ピックアップが現れます。無水アルコールを付けた綿棒で清掃。このピックアップで捉えた光をミラーで90°曲げていると思うのですが、このミラーまでは綿棒が入りません。
 読めなかったCPRMのdiscが読めるようになりました。手持ちの読めないdiscの80%程度は読めます。読めないdiscはHDDレーコーダーで焼くときに失敗しているのでしょう。HDDレーコーダーまで分解する気力はないので、そっちはクリーニング用のdiscでも買います。
 ということで、何とかリベンジです。 
 
【7/3追記】 
 DVDメディアを変えてみました。いつもは50枚980円のメディアを使っているのですが、Maxellの高級品、50枚1180円(どこが高級品?)を使ってHDDレコダ⇒cprmに焼いてみました。今のところno problemです。ドライブだけではなくメディアも疑ってみるべきでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0