SSブログ

エッセー風 遅まきながら XP → Windows7 [日記(2014)]

DSC_5397.jpg win7.jpg
 XPの期限が迫っているので、仕方なく導入しました。windowsは、(3.195→98→2000→XPで、officeも含めるとmicrosoftには結構投資していますね。インストールしたPCは、これ。サーバをwindowsPCに仕立てて、壊れたので残骸で再組み立てした曰く付のおんぼろです。新しく買った方がすっきりしますが、パソコンごときに投資するのもモッタイナイので再利用です。

【見栄張って
64bit

 安いOSを探したんですが、なかなかコレというものが無いです。ジャンクでお世話になっているこちらのお店で、professional64bitSP1)がサポートなしで安かったので買ってきました。DSP版だと1万円以下ですが、DELLのパッケイジだとどうも不安にになります。30分迷って見栄張って64bitにしました(笑。windows8でもいいのでしょうが、スタートでつまずいたOSはパス、かつ職場で毎日使っているのがWin7なので7です。ちなみにoffice2010ですが、2003が一番使い易いです。 

 XPは環境を引き継げないので、データを全部Dドライブに退避させてインストールです。正規版ですから、アクティベートも問題ありません。インストール自体は30分?もあればできますが、アップデートだけで146個+αのDLとインストール、これが時間がかかります。。

 officeをどうしようかと悩みます。2013personal2.5万円程します。家では簡単な作業しかしませんから、2.5万の出費は痛い。調べてみるとSP3を適用すれば2003windows7でOKらしい。コンプライアンス上は、パッケージ版だし同じPCにインストールするので、こちらもOKだと思われます。、ただしアップデートは打ち切られますから、どちらにしろ4月には2013ですか? →懐が寒いです。

【つまずき】
 ここでつまづき。いえ、もうだいぶん前から躓いていたのですが、再起動の度にwifiが切れる!。切れる度に1Fまで降りていってルーターのAOSSのボタンを押すとつながります。buffaloから最新版を落としてインストールしたのですが、途中で止まってしまう...。→ → → 64bitだった!、ということで、デバイスマネージャーを見るとUSBコントローラーとイーサネットにびっくりマーク。これかなぁとマザーボードのメーカー(ASRock)から、win764bitのドライバを落としたのですが、これが遅い。AMD.jpg
こういう場合、何処のミラーサイトから落とします?chinaだけは避けたい(笑。とりあえず!マークは消えましたが、相変わらずwifiの子機のドライバ・インストールで止まってしまいます。無理やり他社の子機ということで乗り切り取り合えずはつながりました。この間、ビール6本ほど消費、あてはくぎ煮です。

 wifiがつながったら、今度はインターネットにつながらない!。ISPはso-netですから、あれこれ試してやっと開通。so-netのIDとPWなんか忘れてますね。うちの場合、NTTのモデム(+ルータ) → バッファローのWiFiルータ(ルーター機能off) → PC という接続です。 

 元の環境に戻すのが大変。アカウントを設定してメールを開通させ、chrome、acrobat・・・と一連のソフトを導入して、寝ました(笑。というわけで、日曜日はまたもビールの見ながらデータの整理しています(笑。OSの入れ替えなど二度としたくない!。
DSC_5396.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

cocoa051

一足お先に7にしました。
by cocoa051 (2014-03-09 15:52) 

べっちゃん

なんだかんだで、土日が潰れました。win7のアップデートとwifi接続が手間どったのですが、もう当分OSの入れ替えなどやりたくないですね。
by べっちゃん (2014-03-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0