SSブログ

あけまして おめでとうございます [日記(2015)]

blog年賀状.jpg
今年の計画
 
【偏見読書】

 取り敢えずの目標は1週1冊。
 ストック(積ん読)が溜まっているので,、今年はこれを片付けることから始めます。とはいものの、面白そうだと思って買った新しいものから読み始める悪い癖は抜けそうにもありません。昨年は織田作之助をkindle(青空文庫)で楽しんだので、今年は坂口安吾あたりを読んでみようかと考えています。


【ネタバレ映画館】
 netのオススメ情報で見たところこれが面白くなかったり、NHKのBS放送で偶然見たものが意外と面白かったりで、「当たり」に出会うのはなかなか難しいものです。netは若い人の発信情報が多いので、好みが違うのかも知れません。洋画ファンなのですが、邦画だとセリフの微妙なニュアンスが分かって楽しめます。洋画を字幕で見るということに限界を感じます。今年は、邦画の秀作を見ようかと考えています。


【ウォーキング】

 実家から近い鈴鹿セブンマウンティンに登ろうかと考えています。熊野古道も歩いてみたいものです。中高年には、1500mまでの低い山を無理をせずノンビリ歩くのが似合っています。

【貧乏パソコン】
 スマホはXperia Zを入手してまぁまぁの環境になり、格安ノートも手に入れたので、これといって思い浮かびません。モバイル用途の軽いノートを考えたのですが、スマホで大抵の事は出来てしまうので止めました。windows7のサポートも2020年まで伸びたので、後5年はこのまま?。


【ラジオ少年】
 新しいプロジェクトを考え付いてパーツを買い、ハンダ鏝を握るのがつい億劫となって途中放棄。2つほど是非ともやりたいと思っていることがあります。ひとつは、Arduino。AVRでもいいのですが、ボケ防止に簡単なプログラムの勉強をしてみたいと考えています。もうひとつが、?十年前の古いコールで実家でアマチュア無線の開局。取り敢えずは40mと6mのアンテナ設置から始めます。

【クッキング】
 ひょんなことから(予定通り?)主夫をするはハメなりました。365日、如何に手軽で安く美味しい料理が出来るか挑戦してみます。
 
 今年も e-徒然草 をよろしくお願いします。 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ktm

Arduinoは、敷居が低くて楽しいです。
アンテナはどんなアンテナをお考えなのでしょうか。
楽しみですね。
by ktm (2015-01-06 12:12) 

べっちゃん

大昔、機械語とbasicをかじった程度です。そう言えばunisysのMAPPERとかいうやつも使っていました。老化した頭脳で出来ますかねぇ。
アンテナですが、2階に広い納戸があるので、水平のループを張ってみようかと思います。リグはFT301をリペアしないと。その前に開局申請がありますが...。諸事多忙で、何時のことになるやら。
by べっちゃん (2015-01-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0