SSブログ

移動用 QRPアンテナチューナー [日記(2015)]

DSC_5988.jpg DSC_5987.jpg
  中身                         SWRブリッジ
DSC_5989.jpg 14276225470211.jpg
                              こういう風に使うつもり
 Hendricks QRP KitsBLTプラスもどき」です。同調範囲が広いと聞いたので、mizuhoのmx7用に以前のL型を改造してみました。コイルの巻き方がちょっと変わっています(マニュアル参照)。トライダルコアは手持ちのT60-2を使い、巻き数を多くしました。L1:30回、L2:20回、L3:10回。
 SWRブリッジは、50Mhz移動用アンテナ使った同型。LEDの代わりにメーターを流用。
BLT.jpg BTL2.jpg
 アンテナが無いので、5mほどのワイヤーを2Fの部屋から部屋に引き回し、カウンターポズを使いました。MX-7を繋ぐと同調点でディップしますが、ディップが浅く思うようにSWRは下がってくれません。もう少し実験してみます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0