SSブログ

オリエンタルポピー オオツルボ [日記(2018)]

DSC_6044.JPG DSC_6045.JPG
オリエンタルポピー アツミゲシ           オオツルボ
散歩の途中道端に咲いてました。
【画像追加】
DSC_6044.JPG DSC_6045.JPG
DSC_6049.JPG DSC_6048.JPG

タグ:絵日記
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

けしつぶ

はじめまして
左のポピー、残念ながらオリエンタルポピーではなさそうです。
葉が部分的にしか写っていないので断定できませんが、あへん法で禁止されているアツミゲシの可能性が大です。
茎を抱くように葉が生えていればアツミゲシと言えるのですが、撮ったのはそれ1カットだけでしょうか。
「大麻・けしの見分け方」で検索すると厚生労働省のサイトに、見分け方が出ています。

見つけた場合、保健所に届け出ることが推奨されているので、できれば保健所に連絡してあげてください。
「大阪府ピピっとネット > 不正大麻・けし撲滅運動」で検索すれば、管轄地域・電話番号等がでているのでいきさつを話せば、担当の保健所職員が抜きに行きます。
by けしつぶ (2018-04-23 18:57) 

べっちゃん

ご指摘ありがとうございます、画像追加しました。「茎を抱くように葉が生えてい」るようないないような...。アツミゲシなんでしょうか?。
by べっちゃん (2018-04-24 09:27) 

けしつぶ

アツミゲシで間違いありませんね。
あとは連絡をよろしくお願いします。きっと感謝されますよ。
by けしつぶ (2018-04-24 15:18) 

べっちゃん

ありがとうございます、明日にでも電話してみます。
by べっちゃん (2018-04-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。