SSブログ

絵日記 アシナガバチ [日記 (2021)]

2.jpg
  最近ベランダにハチが出没するので探してみるとクーラーの配管に巣を作っていました。アシナガバチだと思われます。駆除しようかと思ったんですが、ハチは芋虫なんかを食べてくれる益虫。人間が攻撃しないと刺すことないので、このまま「飼ってやる」ことにしました、っていうか共存ですw。
 毎日何処へともなく飛んでいって、エサを獲ってくるんでしょうか、また戻って来ます。よく迷子にならないものだと、不思議な気がします。

アシナガバチはおとなしい性格で、巣にいたずらをしなければ、ほとんど刺してくることはない。むしろ蛾や蝶の幼虫を駆除してくれる益虫である。特に、初夏の頃までにこのハチの巣があると、モンシロチョウの幼虫が増えないので、殺虫剤やネットを使用しないでキャベツ等の栽培・収穫ができる。多少の食痕が残るが、無農薬なので、家庭用には最適である。(wikipedia)

タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。