SSブログ

自動巻き腕時計 [日記 (2022)]


IMG_20220909_094551.jpg IMG_20221002_101249.jpg
 実家の箪笥から時計が出てきました。バッテリー切れで、店で交換して貰うと復活。GrandSeiko(右)というブランドで、けっこうな値段らしいです。
 もうひとつがseikomatic(左)、「自動巻き」。 腕の動きでゼンマイが巻かれる仕組みで、バッテリー不要です。netで見ると1960年代の時計の様です。着けてみると動き出し、時間もまぁ正確。機械式というのが気に入ったので使うことにしました。スマホがあれば腕時計など不要だし、今時需要があるのかと追うのですが、何と2021年度のマーケットは7140億円。以外とあるんですね、スマートウォッチも含まれるのでしょうか。会議中にチラッと時間を見るという需要かな?。
 リストバンドを調整してみました。”→”の金具をマイナスドライバーでコジ開け、ジョイント1個を外すと丁度よくなりました、力技です。

タグ:絵日記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。