SSブログ

久々にオールドレンズ [日記 (2022)]

DSC_6449.jpg DSC_4834.jpg
28mm装着              28mm、50mm、150mmズーム

 スマホを使うようになってデジカメの出番が無くなりました。先日デジカメ棚卸しをし、レンズが何本もあるので使ってみようかと思います。望遠、マクロコンバーター、ビューファインダまであります。レンズは一時期遊んでいたフィルカメラのレンズ(オールドレンズ)です。アダプタを介してデジカメで使えます。OlympusのOM-1の50mmがあったのでこれをE-PL1で使ったのが発端で、描写力が優れているとかで一時ブームになりました。マイクロフォーサーズで使うと150mmの望遠がX2の300mm相当になるのも魅力です。50mmは中望遠の100mmとなって使いにくいので28mmを入手、次いで75~150mmも。当たり前ですが、デジカメで撮った画像はスマホに比べると段違いです。スマホを止めてデジカメを使うことします。オールドレンズを付けるとオートは効かなくなり、絞り優先となります。
PC066438.jpg PC066437.jpg
zuiko 28mm F3.5・・・ピント合ってない^^;
IMG_20190724_130433.jpg P6304751.jpg
スマホ                150mm(300mm相当)
PA315399.jpg PA315403.jpg
コッチは、ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm+マクロコンバーター

タグ:デジカメ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。