SSブログ

拡張子 .djvu [日記(2005)]


irfanview

 JPEG、GIF、PDFは扱い慣れているが、「.djvu」は始めて。下のhallicraftersをnetで追いかけて遭遇。マニュアルを落としたのはいいが拡張子が.djvu、どうやって読んだらいいのか不明。検索をかけるとこちらで教えて頂いた。
ファイリングの部屋 →http://www.amy.hi-ho.ne.jp/kido/index.htm
DjVuというらしい、デジャヴュ(既視感)?。由緒正しい米国AT&T研究所の出身。「イメージ部分と文字部分に分離し、それぞれに最適な圧縮をかけ、レイヤを重ねて1枚のイメージを構成」「PDFと比べると2~5分の1ぐらいのファイルサイズになるといわれている」
また別のサイトの情報では、BMP45327kbが45kbまで圧縮できるらしい。

 irfanviewにPlugInsを入れれば読めることが分かった。irfanviewは有名なFreeソフトで既に入っている。導入は簡単で
・本家サイトのPlugInsからiv_formats.zip.を落としてくる。
・解凍して、その中のdjvu.DLLをirfanviewのPlugInsのフォルダに放り込む。
これだけで.djvuが読める。
irfanview本家サイト →http://www.irfanview.com/
日本語サイト →http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

 50頁の「technical manual for model S-40 radio receiver」が708KBである。FT-301のマニュアルはPDFのzipで4M弱であったから、結構な圧縮率である。

以上覚え書き。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

djvu

こちらで見開きもできるビューアーが手に入りますよ。
http://www.celartem.com/download/djvu.asp
こちらでは、無料のエンコーダーを公開してます。
http://town.mydns.jp/djvu/
by djvu (2006-07-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0