SSブログ

毎日新聞 『今週の本棚』(1) [日記(2005)]

毎日新聞『今週の本棚』
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/index.html
佐野眞一 満州の夜と霧 新潮社
 『満州は何によって支えられていたのか、その下部構造を書かなければいけない。換金作物は阿片だけ。日中戦争とは20世紀の阿片戦争。関東軍と蒋介石が阿片を奪い合った』ヘェ~『あそこでコーヒーを飲んでいるのは東条じゃないか。笹川なんか、チンピラ扱い、そんなふうにした。ぜいたくな作りになっているんです』<戦後の高度成長は失われた満州を日本に取り戻す壮大な実験ではなかったか。>里見は戦後、なぜか歴史の舞台から退場した。『そんな生き方を強いたのは戦後の薄っぺらな残酷さでしょうか』引用ここまで。
 著者はあの『東電OL殺人事件』の佐野眞一、舞台が満州であれば読まねばならない。

 また新規にカテゴリを建ててしまいそう。どの新聞にも日曜日の朝刊にはたいてい書評欄がある。この書評をもとに本を買うことは少ないが、どんな本が出版されているのか興味もあり、毎週欠かさず目を通している。村上龍の「半島を出よ」はこの書評に触発されて読んだ一冊。時に、これはという書評に出くわすが、メモをしないと大抵忘れてしまう。メモ代わり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0