SSブログ

秋葉原土産(4) [日記(2006)]


 今回は日帰りで商談1、会議1をこなしたので時間不足。電池管1R5一本(東京ラジオデパート・キョードー)と16Vのトランス(東栄変成器)のみ。1R5は学研真空管ラジオをスーパーに改造するための周波数変換用、6Vトランスは16A8のヒータ電源用。サボっていた超3の年内完成を目指さないといけない。値段に負けて16A8を買ったが手持ちのトランスは6.3V。キョードーで6BM8ペアが3300円、東栄変成器で16Vのトランスが1000円少し。迷った末16Vのトランスを購入した。
 東栄変成器の店頭で16V1Aを探すが見つからない。いつものおじさんに聞くと、先程まで別のお客とやり取りしていたお兄さんが横から、「ありますよ品物見てもらってから。お客さんの見ていたのはこの辺りでしょう。もう少し上(私が見ていた20センチ程離れた辺りを指して)コレでいいですか。」「お客の目線も見ているんだ(私)」「ボ~ッとしているように見えるでしょう?結構見てるんですよ、ハイ1134円です」とスーパーの袋にいれてくれた。恐れ入りました、東栄変成器さんとの会話は結構楽しい。
 東栄変成器さんもキョードーさんも、いつも領収書をきってくれる。秋月は「領収書要ります」と聞いてくれる、ワカマツも聞いてくれたような?共立(大阪)も聞いてくれたかな?デジットは確かレシート?。これは伝統なのだろうか、それとも小売より企業需要が多いのだろうか?お上りさんには謎!

帰って1R5を見ると,箱に “MADE BY G.E.CO. U.S.A”の文字.真空管にも

の刻印!学研ラジオの真空管は「北京印」だった.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1