SSブログ

w-zero3[es] フルリセット [日記(2008)]

 w-zero3[es]を使い出して1年が経ちます。palm → zaurusuと使って来て、all in oneで携帯とPDAを2つ持たなくていいので便利ですが、皆さん仰る様に、OSが今ひとつ不安定で、ハードリセットをするはめになりました。
 1年使ってみて、私の使用法はスケジュール、辞書、エディタでPalm、zaurusu、[es]3つとも同じでした ↓ 。
pda.jpgPalmもTG-50でしたから、2つともQWERTYのKeyボードが付いています。就寝中と食事中以外は目の前にKeyボードがある様な生活ですから必須です。3つの比較ですが、OSが安定し(ハードリセットはした記憶が無い)、動作のきびきびしたPalmに郷愁を感じます。最近米国でPalm Centroが$99で発売されたようで、
palm.jpg
うらやましい限りです。昨年秋販売で、半年余りで何と100万台売ったらしいです日本で買うと、当然℡無しで5~6万円します。willcomが発売すれば即乗換でが、willcomはウィンテル路線を走っていますから期待できませんね。ドコモはi-phoneだろうし、auかソフトバンクに期待したいでところです・・・。

 ・・・ということで、新機種WS016SHも気にはなりますが[es]を使い続ける他はないわけです。1年も使ってくるとエラーが出たりどうも挙動不審で,リセットすることにしました。これを機会に未開拓なアプリケーションも試してみようかと思います。以下自分のための覚え書きです。

ハード・リセット
本体をリセットしても大丈夫なように、データはすべてOutLookとSDカードに入れています。

 ・スケジュール、アドレス帳、メモ帳・・・OutLook同期
 ・文書・・・SDカード
 ・辞書data(広辞苑、英辞郎)・・・SDカード
 ・音楽、画像・・・SDカード

1)リセット方法ですが、
 ①電源をOFFの →PWRボタンを長押し
 ②裏蓋を開けてリセットスイッチを押す
 ③ACアダプタを接続
 ④Fn + Fキー +PWRキー を同時に押す
 ⑤確認画面が出るので、OKボタンを押す
この後、画面設定で+を数十回追い回すというゲームがあります(^_^;)。

2)オンライン・サインアップとATOKにチェックを入れるの忘れないようにします。メールの設定も要りますね。
3)導入したアプリケーションは ↓ 
PDAアプリ.jpg
パフォーマンス重視で、思い切って減らしました。インストール先はデバイスとしましたが効果は?です。GSFinderもファイルエクスプローラで十分なのですが・・・。

外したアプリ
 ・DevState・・・QuickLaunch、老眼で見えない
 ・QDzES・・・考えてみると殆ど電話しない、デフォルトで十分
 ・NextTrain・・・定時出勤、定時退社、電車は10分に1本ある
 ・[es]Silencer・・・シャッター音気にする撮影はしない
 ・KTCaptとKTCapt・・・[es]のコンテンツは作らない
追加したアプリ
 ・UKTenki・・・これ便利ですね。

皆さんのアプリ満載の[es]をみるにつけ寂しいものがありますが、実用本位ではこんなもんでしょう。
ボタン設定も、クリア(IE)をOffisnailDateに、文字(メール)をWZモバイルエディタに割り付けます。Operaやメールよりスケジュールとエディタの方がはるかに使用頻度が高いためです。中年のオジサンですから、プライーベートなメールは少ないし、パケットの契約は×1ですからこの方が使い勝手がいいわけです。通話は殆どしません^^;壁紙も『ワン公』にしておきました。
こころなしか動作もきびきび(^^)。これをベースに追加アプリをじっくり検討します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0