SSブログ

ジャンク無線機(3)yaesu FT-180 ブロック図 AF・RFユニット [日記(2008)]

AFunit.jpg
 だいたいこんな風になっている様です。送信部の変調(キャリアと音声信号の混合)はMC1496Pを使い、受信部の復調はダイオードのリング復調です。AFアンプはμPC2002V、リング変調とAFアンプの間に入っているMC14016の働きがよく分かりません。規格からするとアナログ・スイッチの様です。RFunit.jpg
 RFユニットもこんな風です。送受信ともアンプは3SK73を使っています。LOCAL信号とのMIXは送信は3SK73×2、受信は2SK125×2。LOCAL信号は2SC2407で増幅してからMIXへ、送信は、3SK73で増幅した後2SC2407で受けてブースターへ行っている様です。フィルタですが、本機の場合2チャンネル分だけコイルが実装されています。4チャンネル分は自作となります。10Kタイプですから、自分で巻けば何とかなりそうです。

FT-180 PA ブロック図.jpg FT-180 LPF ブロック図.jpg
100Wパワーアンプ                 LPF

【ご注意】
上図は、パターンを追いかけたものです。改造目的に、大まかな信号の流れを把握しようとしています。たぶん合っているいると思いますが、参考程度にとどめて下さい。

(4)へ続く

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

木島

ifユニットについて簡単に教えてください。
by 木島 (2011-05-30 14:44) 

べっちゃん

了解しました。回路図をお送りします。
by べっちゃん (2011-05-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0