SSブログ

hp ML115 G5 ~3万円パソコンを作る~(3) [日記(2009)]

 シングルコアとは云え2.7G、メモリ2Gは初体験で、なかなか快適です。起動時の騒音だけはイタダけません。家族からは『掃除機みたいな音』と云われています。2.7Gのパソコンと無線LANでやっと人並みの環境となり後は光だ~、と思うのですが、このパソコンに何をさせるかとなると???です。インターネット、blog更新、DVD観るだけですから。1GのFMVと1.3GのThinkPad X31で用は足りていました。皆さん高性能なパソコンで何をなさっているのでしょう。

我家の環境も少し変わって↓・・・。
家庭内LAN.jpg◆導入したアプリケーション◆

【便利な小物】
・terapad、Jtrim、縮小専用・・・blogの三種の神器です。
【FEP】
・ATOK2007・・・MS-IMEは使いません。そろそろATOK2009ですね。
【ブラウザ】
・GoogleChrome・・・大変軽く気に入っています。IEは使いません、updateだけ。
【メディアプレーヤー】
・Media Player Classic・・・これも軽いです。DVD見るときは主にこれ。
【データ焼き】
・winCDR・・・これも必須。
【定番】
・Office 2000・・・excelでCAD替わりに使います。
・アクロバット・リーダー・・・これも無いと困る。
【その他】
・EasyCleaner・・・おまじない。

後は必要に応じて入れます。

◆環境の引っ越し◆
環境の引っ越しと云えば、ブックマーク、メール、アドレス、予定表、メモ、辞書、パスワードです。

・ブックマーク →これはエクスポート&インポートで簡単です。
・Expressのアドレスとメール →職場のノートを変更した時に経験済です。
・アドレス、予定表、メモ →W-zero3esとシンクロしていますから、白紙のOutlookとシンクロすればいいだけです。
・辞書 →これもAtokからAtokへの移行ですから、辞書ユーティティーからエクスポート&インポートで簡単です。
・失敗したのはID・パスワード。Firefox→GoogleChromeへ移行したときはFirefoxの設定を引き継いでくれたのですが、GoogleChrome単独インストールのため引き継ぐべきデータはありません。一から入れなおしましたが、忘れたものが多いですね。

◆今後の予定◆
値段につられて買った訳ですが、DVDとネットだけではもったいないです。スロットも余っているしシャドウベイもあるし・・・物欲が湧きます。

【もっと光を】
わかりますね、ニーチェだった?

【爆音を何とかしたい】
起動時にケースFANが爆音をたてます。10秒程度で小さくなりますが、我が家の古い石油ファンヒーター並の騒音です。HDD4台積んで24時間運転するサーバですからこれくらいの風量はいるのでしょう。しかし起動時の爆音だけは何とかしたい。

【USB出力のオーディオを聞きたい】
R31を娘に取られたため、音楽パソコンがありません。VH7PCもUSB入力を持っているのですが、ML115→USB→DAC→真空管アンプというシステムを作ってみたいと思っています。

【ギガビットLANを享受したい】
ギガビットLANが付いたので使ってみたいですね。↑の家庭内ネットワークではML115以外はすべて100B-Tです。玄箱を玄箱proに変えるか、ML115G5をもう一台買ってファイルサーバに仕立てるかですが、あの騒音と消費電力は敬遠です。

【RAID機能を使いたい】
一度HDDのクラッシュでデータを消失し、大事なデータはNASとノート両方に保存しています。ML115にはオンボードでRAID機能があるので使ってみたいですね。ミラーリングは全く未知の領域です。

【地デジを見たい】
奥さんは自分用のAQUOSを持っているのですが、私は未だジャンクな液晶アナログ。BSハイビジョンの録画が目的です。地上デジ、BS/110度CSデジタル放送対応のカードが2万円弱であります。問題はML115で動くかどうかですね。CPUもx2にしないといけないようです。おまけに、ディスプレイがHDCPに対応していないと×だそうで、CPUとディスプレイ買い直す位なら、HDDレコーダ買った方が安いかもしれません^^;。没かも。

何れにしろ財布と相談です。
 
hp ML115 G5 ~3万円パソコンを作る~(1)
hp ML115 G5 ~3万円パソコンを作る~(2)
hp ML115 G5  ~3万円パソコンを作る~(3)・・・このページ
hp ML115 G5  ~3万円パソコンを作る~(4) ~DVDドライブつまづき編~
hp ML115 G5  ~3万円パソコンを作る~(5) ~ジャンクな2.1チャンネルで音楽編~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0