SSブログ

午前十時の映画祭 [日記(2009)]

映画祭.jpg

 午前十時の映画祭。《往年の傑作外国映画を、今、劇場の大スクリーンで》 という企画らしいです。

 この50本は、 皆さまからいただいた一般投票の結果と 特別選定委員の皆様の推薦を参考に 作品選定委員が選んだ作品のうち、 ニュープリントでの上映が可能であることが確認できた作品です。 

と事務局が言うように、選定基準は投票+αのようです。映画館が暇な午前10時に上映するようですが、考えましたね。確かに、『アマデウス』や『アラビアのロレンス』は映画館の大スクリーンで観てみたいです。サイトはこちらです。

 たいていTVか映画館で観ているのですが、一度じっくり観てみようかと思います。この2年ほどDVDを借りて、評判の映画や懐かの映画をせっせと観ていますが、最近の映画が10年、20年経って果たして何本生き残るんだろうかと思うと映画も選択して観ないといけません。名作の定義は難しいです。

投票結果は

1.ショーシャンクの空に (上映します)
2.サウンド・オブ・ミュージック
3.ニュー・シネマ・パラダイス(上映します)
4.フォロー・ミー(上映します)
5.風と共に去りぬ
5.ローマの休日(上映します)
7.スタンド・バイ・ミー(上映します)
8.2001年宇宙の旅(上映します)
8.小さな恋のメロディ
10.E.T.
だそうです。ニュープリントフィルムの調達が難しかった作品等は外されたそうです。

 50本ですが、地味ですねぇ、古いもの以外はたいてい観ています。制作年に制限があったのかも知れませんが、ちょっと偏っていますね。

ネタバレ映画館所蔵

観る予定
ある日どこかで(1981米、ヤノット・シュワルツ)

観てみたい
映画に愛をこめて アメリカの夜(1974仏伊、フランソワ・トリュフォー)
クレイマー、クレイマー(1980米、ロバート・ベントン)
刑事ジョン・ブック/目撃者(1985米、ピーター・ウィアー)
天井桟敷の人々(1952仏、マルセル・カルネ)
ワイルドバンチ(1969米、サム・ペキンパー)
フィールド・オブ・ドリームス(1990米、フィル・アルデン・ロビンソン)
レインマン(1989米、バリー・レヴィンソン)
追憶(1979米、シドニー・ポラック)

もう一度観てもいいな
激突!、十二人の怒れる男、第三の男、雨に唄えば、ウエスト・サイド物語、鉄道員、太陽がいっぱい、2001年宇宙の旅、明日に向って撃て!、ライトスタッフ、スタンド・バイ・ミー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Betty

これは素晴らしい企画ですね!!
「アラビアのロレンス」「2001年宇宙の旅」など劇場で観たいです。
値段も一般1000円@@!
絶対に行きます!!素敵な情報ありがとうございます。
私もブログで記事書きます~☆
by Betty (2009-12-05 18:21) 

べっちゃん

『ニューシネマ』は劇場公開版をやるんでしょうね。
by べっちゃん (2009-12-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0