SSブログ

文体診断 ロゴーン [日記(2010)]

 netには時折面白いアプリケーションやサイトがあります。、これもそのひとつ
《このサイトについて》を見ていただくと分かりますが、

 文体診断ロゴーンは、あなたの入力した文章を解析して、その文体の特徴を診断します。

というサイトです。

 blogでつたない文章をだらだら書き連ねている身には、おぉ~そんな方法があったのかと反省させられます。
で、自分の文章を入れてみました(↓の『映画 プロヴァンスの贈りもの』)。
結果は以下の通り。

文章診断1.jpg 文章診断2.jpg

一致指数《ベスト3》《ワースト3》が楽しいです。文章評価で、

 文章の読みやすさ ⇒ 一文が長い
 文章の硬さ ⇒ 文章が硬い

は本人も気付いていた点です。ハードボイルド風に書け!ということなんでしょう。浅田次郎には似ているが、森鴎外や宮沢賢治には似ていない?これはご愛敬。
文例として、夏目漱石などの文豪から歴代首相の演説(演説は話し言葉ですよねぇ)、団藤重光まで64人集めてあります。ベスト3に中島敦(山月記)が来るには、どんな文章を書けばいいのでしょうね。最後に

 浅田次郎先生があなたの味方です。がんばってください。

と激励までいただきました。

楽しめます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0