SSブログ

b-mobile と willcom [日記(2010)]

 先週、今週と、日頃お世話になっているbモバとwillcomに新しい動きがありました。

第二四半期で黒字達成だそうです。SIMフリーを追い風に、私も使っているU300など個人向け市場が好調なようです(当blogでも結構宣伝しました)。法人市場は競争が厳しいが、個人市場はbモバだけなので、

 当社では、このような経営状況に鑑み、当社の現下の成長を支える戦略市場をコンシューマ市場とし、ここに経営資源を集中させていくことを決定いたしました。
 まず、コンシューマ市場に経営資源を集中させる戦略の採用により、これまで法人市場に従事していた人材を中心に大幅な人員削減を実施いたします。また、四半期営業利益黒字化の常態化をいち早く実現するため、在職する役員及び社員の人件費について、一定規模の削減も同時に行ってまいります。

だそうです。まぁ頑張っていただく分には文句はないのですが、動作確認端末の少ないことです。もうちょっと増えませんかね。Galaxy s やTabでも使えるようですが。但し、コンシューマー市場と言うヤツは移り気で無節操、何時横向くか分かりませんから気をつけて下さい→日本通信サン。

 一方、willcomですが、ソフトバンクの支援で再建を模索していましたが、ついにソフトバンクの全額出資子会社になってしまいました

ソフトバンクはウィルコムが持つ約390万人の顧客や次世代PHSを取り込み、NTTドコモとKDDIを追撃する。
契約数は単純合算で2737万件となり、2位のKDDIとの差は500万件弱に縮まる。

ソフトバンクはウィルコムの基地局設置場所を携帯電話に転用、「iPhone(アイフォーン)」のヒットで迫られていた基地局投資の軽減を狙う。

ということなのだそうです。

willcomユーザーとしては、ある日、孫さんから『ソフトバンクへようこそ!』なんて手紙が来るんじゃないかと心配です。 いやもう、立派なソフトバンク・ユーザーですねぇ、何時の間にやら。

タグ:MVNO
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0