SSブログ

映画 キングダム/見えざる敵(2007米) [日記(2010)]

キングダム/見えざる敵 [DVD]
 サウジアラビアのリヤド、外国人居留地区でテロが起き多くの米国人が犠牲となります。この事件の捜査に派遣されたFBIの4名の捜査官がイスラム国家でテロ組織と闘う姿を描いています。
 FBIは映画TVでお馴染みで、複数の州に係わる犯罪の捜査だけかと思ったら、安全保障に係る公安事件も扱う様で、60ヶ国以上に海外事務所があるのだそうです。

 で、リヤドに派遣されるのがジェイミー・フォックス(リーダー)、ジェニファー・ガーナー(法医学の専門家)、クリス・クーパー(爆弾の専門家)、ジェイソン・ベイトマン(情報分析官)の4人で、期間もわずか1週間。というのも、外交上の問題か何かで、司法省はFBIなど派遣したくないのですが、FBI長官とジェイミー・フォックスが横槍入れてムリヤリリヤドに乗り込むんです。ですから、現地の警察は迷惑顔の慇懃無礼、米大使館も『早く帰れコール』という逆境で捜査はスタートしまう。

 アクションがウリですから、テロ組織とのドンパチ、カーチェイス等々迫力満点。ジェニファー・ガーナーなんか壊れるんではないかと心配するほどの頑張りで、文字通り手に汗を握ります。現場の指揮官のジェイソン・ベイトマンが強いのは分かるんですが、法医学の専門家、爆弾の専門家、情報分析官がこんなに強くていいの?です。

この映画のオチのシーンです。

vlcsnap-2010-11-06-18h51m47s111.jpg vlcsnap-2010-11-06-18h48m53s164.jpg
FBI捜査官とテロ組織のリーダーが呟く言葉が、実は同じなのです。

皆殺しにしてやる!

 ジェイミー・フォックスは『コラテラル』のタクシー運転手で大活躍でした。ジェニファー・ガーナーは『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』に出ていたらしいのですが。ジェイソン・ベイトマンはなんと『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』の会計士。クリス・クーパーですが、名脇役としていろんな所で活躍しています。『遠い空の向こうに』での頑固親父、『シービスケット』の馬の調教師等々渋い役どころが似合います。

監督:ピーター・バーグ
出演:ジェイミー・フォックス、ジェニファー・ガーナー、クリス・クーパー。ジェイソン・ベイトマン、アシュラフ・バルフム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0