SSブログ

gimp格闘編 露出不足の補正 [日記(2010)]

gimp HP.jpg gimp.jpg
言わずと知れたgimp!              露出補正やってみました

 先日の旅行で100枚ほど撮ったのですが、露出不足とピンボケ手ぶれで使える画像は半分ほど。これは共有してもいいんじゃないかと云うのがそのまた半分、納得いくのは数枚という有様。これはカメラの問題では無く、腕が悪いのだとやっと気づいて(遅い!)、腕以前に知識が無いのだという結論になったわけです。で、学習を兼ねてデジカメ奮闘記を始めます。

 部屋の中で幼児や駄犬を撮ることが多いので、露出不足の画像がたくさんあります。デジカメ再入門の第一歩として、これをソフト処理して何とか救い出そうと思い、有名なgimpを導入しました。 →使いこなせるかなぁ?

PH_244.jpg PH_244-1.jpg
真っ黒けのボクで実験 ⇒見れるようになった!
露出補正は 色(c) → 明るさ-コントラスト(R) で窓が出ますから、レバーでこのふたつを調整しました。

イルカ.jpg イルカ-1.jpg
逆光で撮ったイルカショー、少しマイルドに。

過露出1.jpg 過露出2.jpg
露出オーバーの補正です ⇒《明るさ》をマイナスに《コントラスト》をプラスにしました。

赤目1.jpg KIF_0295-1.jpg
赤目はどうするんだろう?赤目が緑目になっただけの様な・・・
フィルタ(R) → 強調 →赤目除去 です。

なかなか楽しいです。

タグ:デジカメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0