SSブログ

Xperia(SO-01B) ポケモンキーボードをつなぐ [日記(2012)]

P3073053.jpg ScreenShot.jpg
 
 先週入手したポケモン・キーボードです。ideapad tablet A1には無事接続できたのですが、Xperiaには蹴られてしまいました。netで調べると、丁度ピッタリのサイトが見つかりました。このサイトによると、bluetooth keyboardをつなぐためには『HIDプロファイル』なるものが必要で、Xperia-01B(X10)にはこの機能が無い様です。これを回避するため、『BlueKeyboard JP』というアプリを入れることで接続可能となります。同サイトの接続手順のPDF通りやってみました。PDFの3の「入力方法の選択」で無事繋がりました。ありがとうございます。
 つながったのですが、日本語入力ができません。これも検索すると「Shift+スペースキー」で切替ができることが分かり、無事日本語入力ができるようにまりました。但し、タブレット同様Fn、Ctrl、Shiftキーなどは使えません。
 文章入力は普通のPCと同じように使えそうですが、携帯性はよくないので、Xperiaとポケモン・キーボードを持ってモバイルという場面はちょっと思いつきません。普通、仕事であればノートPCを持って行きますね。PC代わりにタブレットを自宅で使うということであれば、それなりの実用性はあるでしょう。

P3083057.jpg P3073055.jpg
 
 しばらくタブレットで使ってみましたが、なかなか使い心地がいいのでデスクトップに繋いでみました。デスクトップにはbluetooth が内蔵されていないので、880円のBluetooth USBアダプタというのを買ってきました。
 ideapadとペアリングするPINコードは0000 or 1234でしたが、今回は4桁の固有の数字を入力セヨと出ます。パソコン側で入力し、すかさず同じ4桁をポケモンキーボードから入力すると難なくペアリングが出来ました。
 
 普通のキーボードとして当たり前に使えます。ideapa A1では使えなかったCtrlやShiftキーも使えます。全部は試していませんが、Fnキー+数字のキーで、F1~F10まで使え、Ctrl、Alt、Shiftを使ったショートカットキーも問題なく使えます。キータッチはストロークが浅めですが、なかなか打ちやすいです。110mm×260mmのサイズで机の上が広くなって、任天堂の社員が使うのもうなずけます。何よりコードが無いのがいいですね。こっちに付いてきたhpのフルキーボードは用済みです。

Logitec Bluetooth/USBドングル/マイクロサイズ LBT-UAN01C1

Logitec Bluetooth/USBドングル/マイクロサイズ LBT-UAN01C1

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0