SSブログ

今更ながら Xperia arc に乗り換え(1)  [日記(2012)]

Image.png
acroHD、arc、X10比較 
 
 予想通りarc(SO-01C)のandroid4.0化は流れました。docomoはハードウェアの制限があるから出来ないと言ってますが、sonyは海外市場向けのarcには対応しているわけだし何か不自然です。SO-01Bの時と同じですね。SO-01Bも自力で2.3にしましたが、SO-01Cも4.0化が可能なようです。
 simも変えたことだし、XperiaX10(SO-01B)をXperia arc(SO-01C)に乗り換えることにしました。乗り換えるにしても、b-モバを使っている限り選択肢は限られます。おサイフやワンセグは要らないので、値段と相談するとほぼXperi arcに絞られます。
 
◆検討編 
 arcに乗り換えた場合、X10と何処が違うのか、また2012春発売のacroHDと何処が劣るのか確認してみます。 ↑ の表です。1年でこれくらい進化するんですね。
【カメラがよさそう】
 今のところX10でも不自由はないのですが、X10に比べarcはカメラ機能が優れています。F2.4と明るくなり(X10は非公表)、CMOSセンサーが裏面照射型“Exmor R for mobile”とかになって室内等暗い場所での撮影に威力を発揮するようです。いろんなサイトで比較の画像が掲載されていますが、なかなかイイですね。
 動画は殆ど撮らないのですが、HD撮影ができてHDMI端子が付いているので楽しめそうです。使ってみてもようかな、です。
 
【RAMが512M】
 CPUが第2世代のQualcomm MSM8255に変わり性能がアップしたようです。シングルコアです。RAMが384Mから512Mに増えていますが、最近のスマホの1Gと比べると半分です。X10の場合、アプリをすべて切ってRAMは150M前後、使っている間に30M台まで減ります。PCの理屈から云うと、このメモリの空きは、スピードと関係ありですが。
 Wifiにnが追加され、 32Gのカードが使えます。面白いのはアナログFMラジオが付いていることです。radikoや「らじる」のアプリがあるのに、何故アナログ?

【自力で4.0】
 arc選択の本命はandroid4.0になることです。docomoがやらないので自力となりますが、SO-01Bの2.3化で体験済ですから何とかなりそうです。ひと通り使ったら4.0→root化ですね。ただ、2.3→4.0は、2.1→2.3ほどにはメリットが感じられません。4.0の新機能である、スクリーンショット、シャッター無音化、システム・バックアップ、アプリ凍結、テザリングなどはX10を2.3にしてroot獲って実現出来ていたので新鮮味は少ないです。

◆入手と引越し編
P7253552.jpg 
 検討の末Xperia arcを入手しました。118gで軽い、薄い。曲線を生かしたデザインはなかなかエレガントです。
 まずはX10と同じ環境にします。 

1)b-mobile接続
2)インターネット、e-mail接続、googleアカウント登録
3)Wifi接続
 300kという低速ですから、アプリの導入、evernote等クラウドのインストールはWifiを使わないと時間がかかってどうしようもありません。
4)アプリのインストール
 X10と同じアプリを導入しました。端末からインストールすると手間ですが、PC接続すればそれほどでもないです。evernoteはノートが600ほどあるので、同期に時間がかかります。
5)データの移動
・アドレス、スケジュールなどgoogleにあるデータは同期出来ますから楽ですね。
・広辞苑、英辞郎などの辞書データ(手動)
・DCIMの画像データ(手動)
・その他画像、音楽、テキスト、officeデータ(手動)
・アプリ依存データ 
 DroidBooksのデータは、backupとimagesのフォルダをDroidBooksのフォルダにコピーすればOK。だいたいこの手でデータ移動が可能です。地図ロイドの地形図のキャッシュは出来ないようです(著作権?)。
PCの移行もうんざりしますが、スマホも同じですね。android2.3→4.0が控えているのですが、この手間を考えると躊躇します。

 引越しも終わったので、とりあえず使ってみます。カメラの進化と、512MのRAM、MSN8255(CPU)は如何に?
 
しかし、何故こんなに要らないアプリが満載されているのか? 
screenshot_2012-07-24_2229.jpg screenshot_2012-07-24_2256.jpg screenshot_2012-07-24_2231.jpg
 
screenshot_2012-07-24_2231_1.jpg screenshot_2012-07-24_2231_2.jpg screenshot_2012-07-24_2231_3.jpg
 

タグ:so-01c
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

takamizu

docomoの端末は多いですね。
WMを出していた頃のスマートフォンはそんなことなかったんですけどね。
正直、docomoのサービスのアプリは必要ないと感じますね。
by takamizu (2012-07-26 23:08) 

べっちゃん

そうですね、ビックリするほど入ってます。自分の携帯の不要アプリが消せない仕組みって、どうなんでしょう。4.0は消せるようですが、docomoはそうしたアナウンスはしているんでしょうか。
by べっちゃん (2012-07-27 20:25) 

k_iga

パソコンも体験版を含めてドッチャリ入ってますね。
by k_iga (2012-07-28 01:37) 

べっちゃん

最近メーカーのPCは買っていないので?ですが、PCは不要なソフトを消せますね。スマホはそれが出来ない。ドコモマーケットやBeeTVのアイコンは見たくもないですね。
by べっちゃん (2012-07-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0