SSブログ

今更ながら Xperia arc に乗り換え (2) 使ってみる [日記(2012)]

screenshot_2012-07-24_2219.jpg screenshot_2012-07-24_2223.jpg
AnTuTuベンチマーク   Quadrant Standard Edition
 
  コッチの続きです。ベンチマーク・アプリを試してみました。アハハハハ...X10よりは上ですが笑うしかありません。
 X10と同一の環境をarcに作ったので、しばらくarcを使ってみます。カメラの進化と、512MのRAM、MSN8255(CPU)は如何に?ということがメインです。しかし、arcの発売1年4ヶ月後にこういう記事をblogに書いても意味無いですね(笑。

【android2.3.4】
 X10は2.3.3です。2.3.4になると、単体でscreenshotが撮れる、テザリングが可能となっています。進歩でしょうが、一般的な機能ではないですね。

【RAMが512M+MSN8255の実力は】
 ESタスクマネージャーで見ると、すべてのアプリを終了させた時のRAMの空き状況は、X10が140~150M、arcは190~170M。使っている間にRAMが圧迫され、X10が40M台、arcは60M台に落ちます。3割増えただけですから、こんなもんでしょう。OSを4.0にして不要アプリを消すとどうなるのか興味があります。
 RAMが増えてCPUがSnapdragon第2世代になって、動きはドウなんだ → 確かにX10に比べると体感速度は速いです。常用アプリのうち、一番起動の遅いEBPockerFreeが改善されました、手元の時計で8秒→3秒(笑。X10、arc、acroHDをベンチマークで比較すると

ScreenShot.jpg screenshot_2012-07-24_2219.jpg screenshot_2012-07-26_1255.jpg
 X10             arc             acroHD 
 
友人にacroHDのベンチマークを撮って貰いました。これも笑うしかありませんが、X10より速いことは事実なので乗り換えてよかった(やや居直り気味に)。しかし4コアになると、どうなるんでしょう、暴速?
 

【カメラはどうなんだ】
 実はこれが一番興味があります。散歩に持参しました。

DSC_4174.jpg DSC_4179.jpg
DSC_4186.jpg DSC_4187.jpg
DSC_4188.jpg DSC_4191.jpg
「裏面照射型CMOSセンサー」の効果でしょうか、室内撮影が楽になりました。 
DSC_4181.jpg DSC_4166.jpg
マクロです。X10では出来なかったタッチ撮影が可能になりました。
P7280004.jpg DSC_4185.jpg
左がコンデジ(TG-620)で右のボケた画像がarcです。後ろの葉っぱにフォーカスしています。こういうマクロは、 スマホのカメラは弱いようです。
DSC_4169.jpg
こちらもarcですが、カメラボタンを何度も「半押し」して、無理矢理撮った1枚です。
arc vsX10.jpg
左がX10、右がarc、どっちもドッチ。じっとしていないペットや子供が室内で撮れるかかどうか?今度試してみます

screenshot_2012-07-28_1547.jpg screenshot_2012-07-28_1543.jpg screenshot_2012-07-28_1647_1.jpg
google+/picasaは、静止画は楽しめますが動画は苦しいです。個人的には、arcのカメラは気に入ってます。
液晶画面がたうへん綺麗です。sonymobileのサイトで、ClearBlackPanel、RealityDisplay、モバイル ブラビアエンジンという説明がありますが、その効果でしょう。 

【FMラジオはどうなんだ】
screenshot_2012-07-24_2336.jpg screenshot_2012-07-28_1524.jpg
 アナログなんですね。bモバの300kという低速を使ってますから、webラジオは実用になりません。アナログFMラジオはけっこう重宝しそうです。曲名とアーティストが検索できて、録音も可能なんですか、凄いもんです。

 関西では、NHK FM、FMcocoro、FM802、FM大阪、KissFM神戸が聴けます。クリアに受信できて、十分実用になります。AMも聞きたいですが、1時からはFMでラジオ深夜便が聞けますからよしとしましょう。

【その他】
使いにくいところもあります。着信LEDが側面にある。戻るボタンと機能ボタン?がX10とは逆に付いているところです。

 電話が出来て(当たり前ですが)netに接続できて、カメラが実用レベルでFMまで聴けるall in one ですね。おサイフとワンセグは付いていませんが、使いませんから。willcomのPHSとbモバのX10の2台持ちから脱却できて満足しています。これで、QWERTYキーボードの付いたandroidが出るまでarcで頑張ります(出ないだろうな)。

 後はandroid4.0にアップデートです。 


【追記】 被写体が来たので、ポートレートを撮ってみました。
DSC_4195.jpg DSC_4193.jpg
DSC_4200.jpg
 

 


タグ:so-01c
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0