SSブログ

エッセー風 Xperia acro HDのアップデート [日記(2012)]

 やっとXperia acroHDが4.0にアップデートされたとかで、わたしの友人の○○さんはじめacroHDの皆さんよかったですね。auのアップデートが7月末ですから遅れること4ヶ月。一説には、docomo固有のアプリが邪魔しているとか、Xiを売りたいdocomoはXi未対応のacroHDのアップデートはしないのではないかと、いろいろ憶測が書かれていました。
 私は一足先にarcで4.0です。arcの様に日本仕様が何もなしグローバル版というのはアップデートも簡単らしいですが、あれもこれも盛りだくさんのスマホは大変なんでしょう。

 私の家族がREGZA Phone(T-01D)を使ってます。発売するや不具合発生で一時販売を中止した機種です。このREGZA Phoneが11月に4.0にアップデートしました。アップデート方法をプリントしてあげたのですが、家族のREGZA Phoneはいまだに2.3のまま。どうも、電話とメールが出来て、netに繋がってお馴染みのアプリが動けば、OSのバージョンなんかどうでもいいらしいです。
 彼、彼女にとってスマホは道具に過ぎないわけです。4.0だ4.1だと騒ぐのは、スマホが道具になりきれず“ガジェット”と思っている(私を含めた)一部のフリークだけのようです。2.3→4.0になっても、スマホの本質はほとんど変わらないわけです。
 Ice Cream Sandwich、Jelly Bean、それ何?という“健全”な世界です。

 考えてみれば私のPCは未だにXPですが、別に何の不便も感じません。windows7や8がリリースされても、積極的に乗り換えようとは思っていません。PCは今や完全に道具で家電。使えればいいや、と言うことでOSなんぞにはこだわらなくなりました。Xpも後2年でアップデートが打ち切られるようですが、その時に7すればいいかなと思っています。

 「地図ロイド」のためにandroidを使い出したのですが、何時の間にやら4.0だrootだとすっかりガジェット趣味に走っていたようです。ここらで健全?なスマホ利用に戻ります。と思いつつ、Kindle paperwhite予約しましたから、「病膏肓に入る」のクチですねぇ(笑

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

k_iga

ハードやソフト(特にOS)より、そのPCで何をするか?ですね。

by k_iga (2012-11-29 18:47) 

べっちゃん

そういうことだと思います。職場ではwindows7を使っていますが、それなりに便利な機能も備わっていますが、blogの更新や、デジカメの画像取り込み、動画の編集等の私の用途であれば、Xpで不自由はありません。アップデイトでセキュリティーの保証がある限りは、Xpで十分かなと思っています。アップデイトが無くなる2014年春までには、7にしないとダメでしょうね。
スマホのOSも力業で4.0にしたのですが、4.0にアップデイトしてどれほどの恩恵があったのかは?です。ハードでも同じ事が言えますね。日本の公道を走るのに、ポルシェはオーバースペックの様なものです。
by べっちゃん (2012-11-29 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0