SSブログ

ピコ6風 50MHzトランシーバー(1) バラックセット [日記(2013)]

05 - 1 (1).jpg 05 - 2.jpg
 ジェネレータ                     トランスバータ 
05 - 3.jpg 05 - 1.jpg 
                             右はピコ7、こんなふうになる予定?
 
 手をつけて半年以上経つのですが、山歩き用に「50MHzSSBトランシーバー」を作っています。ピコ6風にハンディー・トランシーバーを狙っているのですが、コンパクトまとめることは難しいです。原典は『ビギナーのための トランシーバー製作入門』。手持ちの部品を使ったので相当怪しいです。IF11.2735、ファイナルは2SC1906で100mw。モジュレーターと混合にSN16913を使っています。ICを使うのは初めてで、全く自信無し。
 原典では、FETは2SK439、リレーはG5A237Pを使っていますが、両方共入手困難のため、2SK241、G5V-2を使いました。リレーはピンの配置が同じなので、穴を変更すればそのまま装着可能です。
 今日一日遊んで見ます。失敗したら、オークションでピコ6入手です(笑。 
 
 ネタ元です。「ビギトラ」というみたいです。
1_0002.jpg
1.jpg1_0001.jpg

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ktm

頑張ってください。
完成を期待しております。

by ktm (2013-10-10 11:37) 

べっちゃん

ジェネレータはOKなんですが、トランスバータでトラブっています。次のシーズンまでには何とかなるでしょう(笑。
by べっちゃん (2013-10-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0