SSブログ

ノイズブリッジ (工作) [日記(2013)]

30 - 1.jpg 30 - 2.jpg
DSC_5255.jpg DSC_5257.jpg
 唯一のall band?受信機             インチキアンテナ
 
 MX-6のアンテナをつくろうと考えています。電波を出すわけにもいかないので、ノイズブリッジを作ってみました。RNRの手作り無線局さんこのページをそっくり真似ました(も持ってます)。
 
ノイズブリッジ.jpg←FCZ基板に配線

 ヌル(最小)点が見つからなかったのですが、コイルを巻き直したりバリコンを交換したりでやっと完成。パーツは全部ジャンク箱出身のため、バリコン不良が原因だったようです。ノイズは28MHzまでがS7程度でヌル点はS0。50MHzは外来ノイズを拾って、S3までしか落ちません。60cmほどのロッドアンテナ+T型カップラを入れたインチキアンテナにつないでみましたが、ノイズブリッジのRとCを調整するとSが落ちるので、なにがしかの共振点を拾っているのでしょう。
 アンテナ理論?を少し勉強してみます。 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0