SSブログ

ミズホ MX-6 ジャンク(3) アンテナ作成 [日記(2013)]

DSC_5262.jpg 30 - 1.jpg
 格好だけは...                   
DSC_5261.jpg DSC_5265.jpg
 ノイズブリッジにつないでみました       こうなれば、かなりコンパクト

 ノイズブリッジも出来たので、次はアンテナ。
 50MHzの移動用アンテナで検索すると、ヘンテンナやskydoorなどループ系が多いようです。そんな大げさなものではなく、ロッドアンテナ+αという簡便なアンテナを考えています。私の場合「山歩き」が目的ですから、山頂から手軽に電波が出せるということが条件になります。
 “ロッドアンテナ”で検索すると、これここの50MHzホイップアンテナがヒットします。簡単に出来そうなので、3D無線クラブの“50MHZ用、ポータブル ハンディアンテナ”を作ってみました。ロンドアンテナは80cmほどの手持ちです
  ノイズブリッジにつなぐと、ヌル点は浅いですが50MHzに共振しているようです。LCLのT型カプラを入れてみると受信機のヌル点がはっきりします。交信が聞こえてきたのでマッチングが取れているのかどうか。LとCを入れていろいろ実験してみます。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ktm

実運用が楽しみですね。

by ktm (2013-12-03 10:26) 

べっちゃん

ANT、これでいいのか?なので、もう少し実験してみます。Eスポの出る春ですね、実戦投入は。
by べっちゃん (2013-12-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0