SSブログ

今更ながら Xperia acroHD SO-03D [日記(2014)]

screenshot_2014-09-03_1146.jpg Screenshot_2014-09-03-20-58-52.jpg Screenshot_2014-09-03-20-32-00.jpg

 sonyのXperiaは、SO-01D(初代X10) →SO-01C(arc)と使ってきました。XperiaはwifiやGPSのつかみが速く、カメラが優れモノ且つバッテリの保ちもいいので使いやすいです。何処かの端末とは大違い(笑。初代もarcもromを入れ替えましたが、カスタマイズするとdocomoお仕着せアプリが追い出せて精神衛生上好ましいです。
 arcはメモリが512Mのため、メモリ不足でアプリの更新が失敗するようになり、そろそろ限界がきました。アプリを整理すればまだまだ使え、小型で軽く気に入っているのですが残念。この辺りで乗り換えようとアレコレ物色しました。標準sim(iijの音声付きを使っています)、docomo、メモリ1G、できればXperiaという条件だとacroHDになります。
 
Image.png
 以前に作ったスペック比較表です。カメラの裏面照射型CMOSセンサーと1200万画素というのは魅力です。ワンセグ、FM放送というのはあってもなくてもどちらでもいいです。149gといのは少し重いかな、ですね。

 オークションで「水没可動品」という怪しいacroHDを安値で落札しました。オークション且つ「水没」という二重のリスクですが、これでMVNOで使えれば、究極の「貧乏人スマホ」ということになります(笑。スマホは5台目ですが、「京ポン」以外全部中古!。
 で、物が届きました。オークションの商品詳細には「基本的な動作には問題ないが外装が酷い商品」とあったので、あまり期待していなかったのですが、まぁそこまでは酷くはありません。まぁ細かいキズはたくさんありますが、価格からすれば妥当なところでしょうね。
 
【試用】・・・但しwifi試用
 
1) 充電 → バッテリ確認
 80%あれば「充電能力は良好」らしいです。acroHDは、分解しないとバッテリの交換が出来ないという厄介な機種です。いよいよとなったら、分解します。
Screenshot_2014-09-03-20-16-36 (1).jpg
 
2) バージョン確認
 ビルド番号は6.0.A.5.10、androidは2.3.7(Gingerbread)。4.04(Ice Cream Sandwich)にアップデートしました。カスタムromで4.1(JellyBean)化が可能なようですから、試してみてもいいです。 
screenshot_2014-09-03_1111.jpg Screenshot_2014-09-03-13-11-46.jpg
 
3) アプリ試用
 chrome、evernote、ジョルテを試しましたが、2コアのですからarcに比べるとストレスがありません。arcでevernoteを使うと、画面切り替えでブラックアウト?しますが、そいうことも無くなり、まぁ快適に使えます。
 
4) ram 1G
 「ESタスクマネージャー」でメモリを開放すると、バックで10個ほど走り350M程空きます。「無効化マネージャー」で不要アプリを殺せば、500Mは確保出来そうです。arcは、使っている間にメモリ残が2桁になってもたつきました。
 
5) GPS
 マップを軽く試しただけですが、衛星の把握はarc同様に速いです。 

 ざっと使ってみただけですが、(私にとっては)実用のレベルかと思います。
 
【実戦準備】 
・MVNO
 →iijの動作確認済機種ですから、大丈夫のはずです。
・アプリのインストール
 →地図ロイド、山旅ロガー、GPSstatusを入れてGPSの実力や如何に?。この性能が、街スマホと山スマホの分かれ目です。
データの移動
 →画像、音楽、pdfなどなど。google+とevernoteは面倒がないので、クラウドを増そうと思います。
・不要アプリの無効化
 →無効化マネージャーで殺します。
・カメラ
 →裏面照射型CMOSセンサーと1200万画素の実力の程は?。個人的には、当blogの「Xperiaで絵日記」の充実度に関わる重要なポイントです(笑。
 
 F-01Dはバッテリでコケましたが、 SO-03Dは大丈夫でしょう...ね?。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0