SSブログ

実験 ドクダミ茶 [日記(2015)]

DSC_6195.jpg DSC_6194.jpg
 庭の草むしりは私の仕事となっています。これから夏にかけて、広くもない庭に雑草がビッシリ生えます。ドクダミは地下茎で増えるので、取っても取っても根絶することは不可能です。先日これをやっていて、「ドクダミ茶」を思い出し、やってみました。何のことはない、引っこ抜いたどくだみを陰干しして、乾いた葉と茎に熱湯を注ぐだけです。
 ???独特の香り。例える香りがありませんが、「日向臭い」香りとでもしておきましょう。草むしりで手に付くあのドクダミの匂いはありません(乾燥すると匂いの成分が無くなるらしい)。決して旨いものではありませんが、冷やしてハチミツでも入れれば美味しいかも。子供の頃、婆さんに飲まされた「ゲンノショウコ」よりは飲みやすいです。
 効能はこの辺りを見ていただくとして、どうなんでしょうね。 「和製ハーブ」と言われれば効きそうな気もします。
 
 花がさく頃に摘んだドクダミを乾燥させるのがいいそうなので、それまでむしらずに「生育」しよう...(笑。 

 柿の葉茶も試してみました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0