嵐山光三郎 芭蕉紀行 [日記(2015)]
朝おきてすぐ万年橋の錦絵を目の前におき、冷や酒をのみつつ見つめる。力まずにやわらかく見る。絵のディテイルに話しかけながらぬるい酒を飲む。ゆっくり飲んで三十分ほどするとようやく江戸万年橋渡りはじめるのだ。眠ってはいけない。現実と夢の間をうつらうつらとさまよい、それをくり返すうちに、江戸時代の風光を追体験するのである...。
という夢と現の間をさまよいながら、芭蕉の故郷伊賀上野への行き、深川をさまよい、「野ざらし紀行(+冬の日)」、「かしま紀行」、「笈の小文」、「更科紀行」、「奥の細道」を旅し、芭蕉のなかに潜り込みます。この潜り込むことが本書の魅力で、芭蕉が西行に潜り込み、光三郎センセイが芭蕉に潜り込みます。たとえば、
田一枚植えて立ち去る柳かな(奥の細道、那須)
この句は、西行ゆかりの柳を一遍が探したが見つからない、その時柳の精が現れて一遍を柳に導き、一遍の念仏で精霊は成仏した、という故事を読んだものだそうです。
「立ち去」ったのは芭蕉だというのが通説だそうですが、著者は現地に立ってみて、そうではないだろう、
柳の化物(精霊)が田を一枚植えて立ち去っていった。早乙女が田植えをしているのを見ているうちにふとそんな情景を幻視してしまった
一家(ひとつや)に遊女もねたり萩と月
芭蕉が五ヶ月にわたる旅から帰ったのは元禄ニ年(1689)、『奥の細道』の清書本が出来上がったのが元禄七年。5年かけてじっくり推敲したのでしょう。
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