SSブログ

パソコンが壊れた! windows8.1のブラックアウト [日記(2016)]

gateway.jpg
 私のパソコンのことではありません。ノートパソコンが壊れ、修理すると5万円かかるので買い換えようと思っている、何がいいPCはあるか?と云う話が舞い込みました。
 話を聞くと、PCが時々ブラックアウトし以前にも修理に出したがまた症状が出るようになった、と云うことです。ダメ元でもっておいで、と云うことで到着しました。長年PCを使っていますがブラックアウトは未体験。

 やって来たPCはGatewayのNE572-N14D7。Gatewayと云えば一世を風靡した「牛さん」です。とっくに撤退して今ではAcerのブランド。
Intel Celeron D、1.4GHz、4G、500G、1366×768、Windows8.1、64bit
office2007がインストールされており、CPUがちょっと非力ですが、普通の用途であればこれで十分でしょう。

 電源ONでスンナリ立ち上がり、普通に使えます→???。家電量販店の「修理報告書」と云うものがあり、
・ブラックアウトを確認した
・液晶にドット抜けがあり要交換
・SMARTエラーがありHDDが要交換
とあります。
 立ち上がりるのでしばらく使ってみましたが、ブラックアウトも、使用に差し障るほどのドット抜けもなく、SMARTエラーも出ません。そもそも、この「修理報告書」には、ブラックアウトの原因と対処法が書いてありません。SMARTエラーはHDDが遠からず故障するよという警告で、ブラックアウトとは無関係、ドット抜けも関係ないです。

 netで調べると、このブラックアウトはママある現象のようです。高速起動をONにしておくとハイバネーション(スリーブ)からうまく戻れず、画面が真っ黒になるようです。高速起動というのは、シャットダウンしてもPCは完全にOFFとならず、一部は稼働しているため起動が早くなるという仕組みのようです。このONになった部分が悪さをするのではないかと思います。
 高速起動をOFFにして、シャットダウン→起動、スリーブ→起動を何度も繰り返してみましたが、ブラックアウトは現れません。2日ほど使ってみましたがSMARTエラーの表示も出ないので、直ったヨと云うことで返しました。windowsのアップデイトにPCが付いて来れなくなったのではないかと思います。BIOSをアップデートすればよかったかも知れませんが、今回は見送り。

 トンチンカンな「修理報告書」で5万円とは、釈然としませんね。おまけに2度目の修理で、前回の修理は何だったんだと思います。「修理報告書」は、家電量販店の名前で発行され、メーカーには送っていないようです。修理担当が、このブラックアウト問題を知っていたのかどうかは?ですが、(この対処法が正しければ)windowsの設定を変えておしまいというのはナンですから、液晶パネルとHDD交換の提案があった、そう勘ぐってしまいます。
 ノートPCは(何度も分解しましたが)、構造上システムボード、液晶、ドライブを交換するしかありません。修理 →パーツ交換となるのでしょうね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0