川本三郎 荷風と東京 『断腸亭日乗』私註 [日記(2016)]
本書は 『荷風と東京』とあるように、永井荷風を大正、昭和の東京という風景のなかで捉えた作家論、評論です。”1.『病よ余の生涯唯慰安を願うのみ』ー「老い」の見立て”から始まって”38.田園に死す”まで38章全600ページに及ぶ荷風論です。
大正2年(34歳):父久一郎死去、ヨネと離婚大正3年(35歳) :芸妓八重次と結婚大正4年(36歳) :八重次家出、荷風築地1丁目に仮寓、新橋芸妓を身請け大正5年(37歳) :浅草柳橋に移る、慶応義塾辞職、大久保来青閣に帰り庭内に一室を構え「断腸亭」と名付ける、『腕くらべ』連載開始、浅草旅籠町に新居購入、神楽坂芸者を身請け大正6年(38歳):富士見町に芸妓いく代を囲う、木挽町に移る(無用庵)大正7年(39歳) :来青閣売却、築地2丁目に家を購入、『腕くらべ』刊行大正9年(41歳):麻布(港区)に「偏奇館」完成、白鳩銀子、渡辺美代と情交 (新潮社、日本文学全集、永井荷風集年譜)
築地はまた銀座にも近い。荷風は花柳界で江戸趣味を満足させながら、他方ではモダン都市銀座も享受する。江戸趣味、陋巷趣味の荷風は、同時に誰よりもモダニストである。(p87)
いざ下町に来て住めば、隣近所の蓄音機騒がしく、コレラとチブスの流行には隣家と壁一重の起き臥し不気味にて、且つは近年町内に軍人まがひの青年団といふもの出来て事ある毎に日の丸の旗出せといふが煩わしく、再び山手の蜩鳴く木立なつかしく思い返されて引き移りし・・・(隠居のこごと、大正11年)
玄人の女が相手だから当然そこには近代的な意味の恋愛はあり得ない。あるのは恋愛ではなく好色、色恋沙汰である。にもかかわらず荷風の作品は決して放恣な好色文学ではない。・・・モラリストの愛欲文学、ストイックな好色小説である。
『濹東綺譚』で、お雪が外で客と会っている(客をとっている)間娼館の留守番をするという「わたくし」、妻同然のお千代が娼婦であることを何の抵抗もなく受け入れている『ひかげの花』の重吉という存在は、この荷風の「傍観者」が生み出した男たちです。
傍観者、旅人、ディレッタント荷風の話です。
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