SSブログ

夏休みの工作 ペットボトルで貯金箱 [日記(2016)]

DSC_0581.jpg DSC_0584.jpg

DSC_0586.jpg DSC_5750.jpg
 「貯金箱を作らなアカン」と、この子がペットボトル持参で遊びに来ました。ゆうちょ銀行がコンクールをやっているようです。いろいろ考えた末、 上のような形になりました。ボトルの上部をカッターナイフで切って逆さまに差し込んだだけです。
 硬貨の投入口が難題で、あれこれ考えた末、針金ハンガーを適当な長さに切ってガスコンロで熱して溶かす、という方法で切り抜けました。ここまでは殆ど大人の作業。デコレーションは、厚紙を切って夏らしく海のイメージ。これだけは本人にやってもらいました。
 いっぱい貯まれば、缶ビールを1本買ってもらうと言う約束です(笑。

タグ:絵日記
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0