SSブログ

スマホが壊れた! ピンチヒッターはXperia arc [日記(2016)]

DSC_5751.jpg DSC_0553.jpg
 
 あれだけいじり倒し文鎮化も克服したXperiaが、あっけなく壊れました。日曜日にセミ取りに行った時です。無意識にお尻のポケットに入れて(これがいけなかった)無理な姿勢で柵などを乗り越えたため、液晶が破損したのだと思います。OSはどうも無いのですが、タッチが全く効きません。Lollipopにしたので、後2~3年は大丈夫と思っていたいたのですが、思わぬアクシデント。
 急遽、サクルコンピュータにしたXperia arcを代替機に仕立て上げました。メモリ512Mのため、アプリを入れようとすると”メモリが無い!”と蹴られます。どうしても必要な地図関係とChromeとEvrtnoteが共存できません。仕方がないので、下のようになりました。使えることは使えるのですが、それにしても遅い!。取り柄はバッテリの持ちが格段によいこと。
 オークションで新たなZを落とすか、液晶を買って入れ替えるか、検討中です。 

【追記 →ピンチヒッター Xperia arc】
 5年前の骨董品、Xperia arcを使っていま。2011年のスマホがどこまで実用になるかです。現用機が破損したとき代替機を如何に動体保存しておくか、何ができて何ができないかの確認です。ちなみに、このarcはandroid4.04でiijのsimを使っています。
 アプリ導入の際、メモリ不足で蹴られる件です。ブラウザはデフォルトで我慢し、chromeを外したところevernote、ジョルテ、LINEがインストールできました。これで、必要最小限の機能を備えたピンチヒッター・スマホになりました。

・電話 →当然何の問題もありません。
・メール、メッセージ →当たり前に使えます。LINEも可。
・インターネット →遅い!、おまけに3G。chromeのブックマークが引き継げないので登録が必要。
・地図 →google map、地図ロイド(これがメイン)をいれていますが、何故かZよ精度が高いです。
・音楽 →当たり前に聞けます、FMが聞けるのはいいですアナログなのでデータを消費しない。
・予定表 →ジョルテ
・メモ →evernote
・ドキュメント →Office Suite

 これだけ使えればピンチヒッターとしては十分です。ramの空きが77Mしか無いので、これ以上のインストールは蹴られます。
 面白いことを発見しました。私のarcは海外仕様のLT18iになってしまったため、FMの受信周波数が欧米仕様でNHKしか受信できません。ところが、ワイドFMが開局したおかげで、中波のAM放送が聞けるようになりました。アナログですから、sim無しで使えます。らじるらじる、radikoを入れれば(こっちはsimかwifiが必要ですが)、ラジオ端末として使えます。思わぬところで活躍の場が広がりました。
Screenshot_2016-08-20-20-36-42.jpg Screenshot_2016-08-20-20-41-48.jpg Screenshot_2016-08-20-20-58-34.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0