SSブログ

備忘録 データの救出 [日記(2018)]

コピー.jpg エラー.jpg
 こちらの続きです。Windowsが立ちがらなくなったHDDからデータをコピーしています。

・OSの入ったSATEのHDDは、2台PCに入れることができない(ATAPIならmasuerとslaveがあるが)。USB接続してデータを移動すると遅い
・画像データは、windowsのカット&ペーストで何とかなるが、動画になると「巡回冗長検査(CRCエラー)」で失敗することが多くなる
・転送速度が30MB/s前後から、ひどい時には100K以下にダウンし、CRCエラーとなる。1Gを超える動画は失敗する確率が高い
・コピーソフトにはマッハCOPY、FastCopy、FireFileCopy、TERACOPYなどがある

・マッハCOPYでコケるファイルは、TERACOPYで移動可能となる確率が高い(できないものもある)

teracopy.jpg
教訓
・データは常に整理する →不徹底でした
・データは増設HDDに格納する →不徹底でした
・バックアップを取る →DVDにもやいているのですが、DVDそのものが何年保つか?
・クラウドを使う →Googleドライブ(100G)をつかっているのですが、溢れたデータが今回の救出対象。1Tにアップグレードしようかと、思案中。

・動画は、圧縮してファイルサイズを小さくし拡張子を統一しておく(MP4など?)
・デジカメの画像は、ベストショット以外は保存しない →これが一番重要かもしれません(笑。

 Windows10の修復とデータの救出で連休がまるまる潰れそうです(笑。

タグ:パソコン
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

Lee

大変ですね^^;データの整理は同じく身につまされます。写真の取捨選択にこれほどエネルギーを使うとは思いませんでした。
by Lee (2018-05-05 22:10) 

べっちゃん

コピーとデジカメというのが元凶です。データを整理していると、「マトリクス」のエージェント・スミスを連想しました(笑。
by べっちゃん (2018-05-06 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。