SSブログ

スタミナ・カレー [日記(2018)]

DSC_6266.jpg DSC_6270.jpg
 奥さんが実家に帰り、駄(惰)犬とノンビリ。連日の暑さでバテ気味なので、ニンニクたっぷりのカレーを作ってみました。

《材料》
 タマネギ2個(スライスして赤味噌を加えて炒め小麦粉投入)
 ジャガイモ小さいやつを7~8個(皮のママ)
 ニンジン一本
 ナス1個
 豚肩切り落とし(たまたま冷蔵庫にあったので)
 ニンニク1/2個
 赤味噌(豆味噌)、カレー粉適量、小麦粉、サラダオイル、バター 適量

 いずれも冷蔵庫のストック。レシピなどというものはありません、常道のタマネギの薄切りをアメ色になるまで炒める程度。今回の挑戦は、NHK”ためしてガッテン”の赤味噌とニンニク。赤味噌はコクを出し、ニンニクはそのまま煮込ると臭いが殆どしないそうです。玉ねぎを炒めた鍋に材料をぶち込み、後は煮込むだけ!。

 旨いかというと、ニンニクと赤味噌が効いてコクがあります。確かにニンニクの臭みはしません。
DSC_6261.JPG DSC_6263.jpg
 バテ気味の駄犬ターボ

タグ:絵日記
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Lee

美味しそう(^^)夏はカレーとニンニクですね。ターボ君ぐったり、大丈夫でしょうか…
by Lee (2018-08-16 09:06) 

べっちゃん

ニンニクはけっこう大きい物を半個いれましたが、匂いません。野菜を入れすぎると甘くなって味にパンチが無くなる、この兼ね合いが難しいですね。
我が家は駄犬優先ですから、一日中エアコンの効いた部屋でドテッーとしてます。夜中になると寝室やリビングを歩き回ってます。
by べっちゃん (2018-08-16 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。