SSブログ

米韓外交ショー は面白い [日記 (2021)]

 興味のない人は面白くもなんとも無いでしょうが、当blogのように朝鮮・韓国史を学習している身にとっては、先日の「米韓首脳会談」ほど面白いショーはなかったです。朝鮮史同様に現代の韓国は本当に面白いです。

 韓国は「経済は中国、安全保障は米国」と綱渡り外交を展開し、南北統一を政治生命とする文大統領は米朝に手を結ばせたいと必死です。トランプと金正恩をシンガポールで会わせ何とか米朝の仲を取り持とうして見事失敗。そこに降って湧いたのがコロナ。ワクチン確保に失敗した文大統領は、菅首相が訪米して大量のワクチンを確保したため、米韓首脳会談は綱渡り外交+ワクチン確保となったわけです。米国はいうと、北朝鮮の非核化と中国包囲網の構築がメインテーマ。そんな状況下で米韓首脳会談が開かれました。

 アメリカは、中国の機嫌を損ねたくないのでクワッド入はカンベンしてね、ついでにワクチンも頂戴ねと言ってくることは先刻承知。これを如何に交わして韓国を中国包囲網と北朝鮮非核化に引き入れるか。

 アメリカが打った手は、
・北朝鮮が非核化のテーブルに着かない限り米朝会談は無い
 →トランプの方法は採らない
・クワッドは日米豪印4カ国の体制で韓国を加えるつもりはない、と日米外相が事前表明
 →韓国は参加を拒否している
・米国で余っているワクチンの配布は優先順位をつける
 →クワッド、カナダ・メキシコ優先?
・米国を中心とする半導体のグローバル供給網(EVも)を再編する
 →国務省主催の会議にサムスンが呼ばれた

 韓国が打った手は、
・シンガポール合意を継承して欲しい
・外相からワクチンスワップという奇妙な提案をさせた
・4兆円の半導体、EVの対米投資をする(手土産)

 面白かったのは、文大統領同席で朝鮮戦争で中国軍と戦った英雄に勲章を授与したこと。これは、韓国の独立のために米国は血を流した、朝鮮戦争は北朝鮮を後押しした中国との戦争だった、というメッセージで、親中の文大統領に対する強い牽制です。昨年亡くなった白善燁(将軍)の埋葬地を、親日派という理由でソウルから大田に変更した文政権への無言の圧力です。文在寅さん分かってるよね、というわけです。
 もうひとつ面白かったのは、青瓦台は「ハンバーグは食べたくない!」と米側に申し入れていたこと。菅首相がハンバーグを接待だったため、それ以上の接待を要求したわけです。文大統領の好みは海鮮だ、という念の入れよう。韓国は、日本に先を越されたことが余程悔しかったんでしょう。

で結果は、
・シンガポール共同声明、板門店宣言を継承するが、対北朝鮮制裁、人権問題は継続
・台湾海峡の平和と安定が重要だ、南シナ海の航行は自由だ
・射程800キロ以上の中距離ミサイル開発を許可する
・韓国軍55万人分のワクチン渡し、製造スキームを進めるが後は考える

これを勝手に解釈すると、
・北朝鮮には、非核化が先、それまで韓国はお節介を焼くな! →ハイ分かりました(文在寅)
・台湾はクワッドの陣営だ! →ハイ分かりました
・北京が狙えるミサイルの製造をOKする →ハイ分かりました
・ワクチンは韓国軍だけ、これで合同演習をしろ、後はアンタの態度次第 →ハイ分かりました
   ・ハンバーガーの代わりにクラブケーキだ、これで我慢しろ →ハイ分かりました

ということになるんでしょうね。アメリカが1本取ったことになります。

 で、韓国はというと、
バイデン新政権との最初の首脳会談を通じ両国は韓米FTAに基づいた堅固な経済同盟を再確認することから出発した。」(青瓦台)
コロナ以降、最初の海外訪問で、最初のノーマスク会談となり、とても気分が良い
「結果はこの上なく良かった。期待以上だった」
(韓国軍の55万人分のワクチン提供は)「まさにサプライズプレゼントだった」
「韓米同盟の重要性を特別に重視してくれた」
「非核化交渉を優先する姿勢を示した」(文大統領twitter)

日本のメディアは、
米、対中シフトへ韓国引き込み 首脳共同声明で台湾言及(日経)
米、「中国包囲網」に韓国引き寄せ 北朝鮮と対話再開は困難か(時事通信)
米から独立か、中国包囲網取り込みか 対北めぐり米韓首脳に温度差(産経)

韓国のメディアは、
文大統領が米から帰国 5日間の日程終え=協力強化確認(朝鮮日報)
台湾・南シナ海・クアッド…韓国、「米中綱渡り」から米側に一歩踏み込む(朝鮮日報)
「同盟の新たなページ開いた」という韓米共同声明、実際はあちこちに地雷(中央日報)
訪米を終えた文大統領「最高の訪米、最高の会談」(東亜日報)
韓米、安全保障を超えた包括的な「グローバル同盟」へ(ハンギョレ新聞)

文大統領は、中国にどう申し開きするのか心配します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。