SSブログ

雑感 オリンピックが面白い [日記 (2021)]

1.jpg
 今回のオリンピックは、ことのほか前哨戦で盛り上がっています。いわずと知れた韓国です。

李舜臣 と 旭日旗 と 弁当
 やって来るや否や宿舎に反日の横断幕。選手団本体の来日は19日ですから、このために先発隊が来たんでしょう。IOCから文句を付けられるとこれは応援の横断幕だと論じ、撤去を命じられると、交換条件に旭日旗の競技場への持ち込みを禁止しろ、と。大韓体育会よるとIOCはこれを認めたと云うことですが、自衛隊旗を禁止するはずはない。国内向けの言い訳でしょう。李舜臣の反日横断幕を引っ込めたと思ったら、朝鮮半島を虎に見立てた懸垂幕、用意のいいことです。竹島缶バッジもあるらしいので、楽しみです。

 「福島産の食材は口にするな」と選手の食べる食材を故国から運び込んで独自の給食を目論むも組織委員会に断られ、弁当を供給を供給するようです。この弁当は「放射能フリー弁当」と言うそうですw。参加205カ国(地域)の中、韓国だけです。選手村では、老舗ホテルのシェフのレシピによる食事が24時間提供されるようですから、誰が考えても、韓国の選手は選手村の食事を選択すると思います、キムチ以外はw。

輸出規制 と 為替スワップ と ワクチン
 文在寅大統領より、オリンピックの開会式に引っかけて日韓首脳会談の要請がありました。最悪の日韓関係打破のためらしいです。「3大懸案」1)歴史問題(慰安婦、強制徴用、竹島)、2)福島原発処理水放流、3)輸出規制撤廃、が議題の様ですが、菅首相は15分の儀礼的会見しかやらない!と突っぱねました。政府にとってみれば、ボールは韓国にある、行動で示せという従来のスタンスです。水面下の折衝では、ボールは投げ返されず会談要請だけだったのでしょう。

 韓国とって歴史問題(慰安婦、強制徴用、竹島)は生命線ですから、話し合う余地すらない筈。原発処理水もIAEAが認めており、どう足掻いても勝ち目がないことは承知の上、いずれも建て前。輸出規制は(国産化が進んだらしいですが、チップの歩留まり落ちているようで)これは本音。
 「3大懸案」の裏にはもうひとつ、為替スワップがあると思われます。不動産と株のバブルに加え家庭債務の膨張、1ドル1150ウォン越えで→金融危機の懸念があるわけで、韓国は2012年で終了した為替スワップの再開が急務。9月期限の米国との為替スワップも12月末まで延長、空前の外貨準備高があるようですがその辺りは謎です(映画『国家が破産する日』を観たので心配になります)。それと、確保に失敗したワクチン。日本は台湾、インドネシアに無償供与したのだからウチにも、ということでしょうか。
 輸出規制、為替スワップ、ワクチンの「3大懸案」が水面下で断られため「訪日見送り」となったわけです。3つの内ひとつでもOKなら文在寅大統領は来たでしょうね。
 これに文在寅大統領を揶揄した駐韓公使の「不適切発言」が加わります。IOCに叱られ、日本の公使にはバカにされ、交渉は失敗、会談が儀礼的な15分であれば、大統領の地位さえ危ない、じゃあ止めるかとなった様です。

 「レジスト、フッ化水素、フッ化ポリイミドは第三国に転売しました、二度としません、輸出規制を解除して下さい」、慰安婦、徴用工、竹島問題もICJに行きます」、と言えば済む話です(言えるわけないか)。ことごとく韓国の自作自演自、自縄自縛、「韓国の外交は自慰行為」と言い放った駐韓日本公使の発言は的を射ています。
 日韓併合を相対化しない限り、問題は解決出来ないと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。