SSブログ

GooleMapとナスカ地上絵 [日記(2005)]

ナスカの地上絵 

旧聞に過ぎるが「グーグルの地図は鮮明過ぎ 各国が懸念表明」の記事を読んで,「北朝鮮の寧辺の核施設」が見られるならナスカの地上絵は見られるだろう,ピラミッドも可能かと試してみた.ピラミッドはカイロからナイル川をたどれば比較的容易に見つけることができる.GoogleMapでピラミッドを発見すること、ちょっとした感動である.ナスカの地上絵はさすが場所が分からない.Googleで検索をかけると先達のページが見つかった.考えることは誰も同じらしい.この調子で世界各国を飛び回る.北米は高速道路を走る車が分かるほど鮮明に出る.「テロリストが基地などの衛星写真をネットで入手する恐れがある」そのとおりだとは思うが,世界を股にかけるテロリストが衛星写真のDVDなど手に入れていないわけは無いし,世界で数億のインターネット利用者のサービス享受(楽しみ)を奪うことは無いだろう.これは,ポルノが堂々とnetで出回り,最初こそ論議を呼んだが何時の間にやら誰も気にしなくなったことと同じではないだろうか.テロリストに利用されるリスクより,教室にいながら世界を飛び回れる教育効果の方が大きいと思うが,どんなものだろう.小学生の頃GoogleMapに出会っていたなら,きっと地理好きになったと思うし,中学生時代に英辞郎と翻訳サイトががあったなら,英語の進歩も早かったと思う(今だから何でも云える).


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0