SSブログ

2007年ToDo [日記(2007)]

あけましておめでとうございます.

 計画倒れに終わった昨年の反省から、今年は大風呂敷は広げないでおきます。計画をハードから入るから出来ないのではと考え、ソフトから入ることとします。

まずは読書から
①昭和史のお勉強
 「李香蘭」「閔妃暗殺」「ゾルゲ」「零戦燃ゆ」と偶然に昭和史を扱ったものを読み、この時代に興味が沸いてきました。「零戦燃ゆ」は未だ「熱闘編」「渾身編」が残っているのでこの辺りから昭和史・太平洋戦争のテーマに沿った読書を考えています。こんな本が有名になりましたね。→1926-1945 半藤 一利 昭和史

昭和史 1926-1945

昭和史 1926-1945

  • 作者: 半藤 一利
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: 単行本

②高村薫を全部読む
 高村薫は「黄金を抱いて跳べ」から「レディ・ジョーカー」まで読んだので、残りの「晴子情歌」「新リア王」を片付けたいです。

晴子情歌 下

晴子情歌 下

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05/30
  • メディア: 単行本


新リア王 上

新リア王 上

  • 作者: 高村 薫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: 単行本

③古本漁り
 計画をしなくても出来ます(^_^;)

次に電脳
①録画からCMを抜く
 言うのも恥ずかしい環境です。ADSL8M、LANにはセレロン1Gのノート、NASとHDDレコーダがつながっていて環境としてはそんなに不満はありません。PDAも古いzaurus(SL-C750)で十分。・・・と、いうことにしておきます。スピードに凝ると、とどめが無くなりますから。
 HDDレコーダに取り溜めた映画のCMを外したいのですが、Vix変換しようとしたところ残り時間6時間と表示され、たまげました。CM外すためにパソコン調達するかどうか、微妙な問題です。

②データの安全管理(仕事上の目標みたい)
 昨年ノートがトラブり、HDDのデータを無くすという事故がありました。多くはNASに入れていて助かったのですが、NASのデータはバックアップしていません、緊急の課題です。

そしてアナログ
①いい音を聞きたい(なんじゃコレ)
 昨年、ジャンクのDynaBookにXPproを入れてPM3専用パソコンを作りました。パソコン→DAC→真空管アンプというシステム考えています。真空管アンプは1年越の課題です。3Dスピーカというのをnetで知りあこがれています。製作に結構手間のかかる構造ですが、音像のしっかりした音は一度聞いて見たいものです。

③マックス・クラウゼンのマネをしてみたい
(スパイのマネをするわけではありません要は「無線機を自分で組み立てて遠距離交信をする」ことです。)
 ハードを云々する前に電信(モールス信号)を覚得ないといけません。これが一番のネックです。

篠田正浩監督・スパイ・ゾルゲ のオフィシャルサイトから頂きまし。.
http://www.spy-sorge.com/movie/index.html

ヘッドフォンを当てているのがマックス・クラウゼンですかね。無線機らしきものが2台写っています(このDVDは未だ見ていません)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0