SSブログ

年末の家庭サービス [日記(2008)]

分配機.jpg
年末準備
 今年は年末の掃除や植木の剪定が早く終わったので、12月の休日はのんびりできると思っていました。急に年末年始来客が増えることが判明、こいつまで来るというのです。急遽あれだこれだと言いつけられ、日曜大工のまねごとをさせられています。

◆寝室でも韓ドラが見たい
 TVはあまり興味がないのですが、寝室にも小さなAQUOSが置いてあります。コイツがBSが入りません。BSが無い頃の古い家なので仕方がありません。我家のBSは野茂がドジャースで投げる姿を見たくて自分で設置した古~いアンテナです(最初のチューナーはこれ)。まぁこう云うのは苦手ではないので、混合器、分配機、分波器を入れればいいんだろうと家電量販店で買って来ました。
 一応写ったのですが、画像が少し汚いだの何だ云われ、ケーブル接点を全部新しく(ケーブルを剥いて)何とかなりましたが。機器を接続すると利得は確実に落ちますから接点のロス対策は重要です。
↓の様になります。
地上デジタル.jpg

◆箪笥の引き手が壊れた
 30年も使っていれば壊れます。よく見ると鋳物製ですから劣化ですね。安価なものに替えました。

◆引戸が重い
 綿埃が食い込んで重くなっていました。この際ですから新品に替えました。

◆掛軸が破れそう
 何処で買ったのか貰ったのか忘れました。これも(掛軸に合わせて)半紙をご飯粒で補修。

◆寝室Bのガスの元栓が開かない
 20年以上使っていない元栓ですからねぇ。これだけは自信が無いので大阪ガスさんに℡しました。グリスの劣化で固まっていたそうで、炊飯器やガスコンロの点検もしていただいて3千円でした。我家の炊飯器を見て大阪ガスさん曰く『よく使っていただいていますねぇ、シンプルな分長保ちしますよ。部品も、最近の炊飯器よりいいもの使ってますから大事に使って下さい。』とのこと。これも3千円のうちでしょうか(^^;)。

いやぁ、大変な休日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0