SSブログ

映画 ONCE ダブリンの街角で(2007アイルランド) [日記(2010)]

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
 Webで好意的な書き込みが多かったので観てみました。ダブリンはアイルランドの首都。アイルランドと云うとイギリス統治にテロで立ち向かうIRAを思い出してしまいますが、そんな生臭い話しではなく、音楽による心の触れあいを描いた映画です。

 ストーリーらしいストーリーはありません。電気掃除機の修理をしながら街角で唄うストリート・ミュージシャンの男と、チェコ移民の女のラブストーリーとも云えないラブストーリー。

 ミュージシャンの男は恋人に逃げられ、その思いを曲に託しダブリンの街角で唄います。チェコの女は夫と別れ、幼い娘と母親を連れてダブリンで働いています。そんなふたりが街角で出会い、男は女に恋をし、女はそれを受け止めかね、ふたりはそれぞれ自作の歌に乗せて思いを伝え合います。まるで万葉時代の相聞歌の世界です。ちなみに、このふたりはケータイを使いません。

 歌の意味を、字幕ではなく原語で理解できれば、映画の理解もきっと違ってくるのでしょう。こういう映画もアリなんでしょうね。アカデミー賞、2007年度 歌曲賞受賞だそうです。

onceはどう訳すんでしょう。『かつて』ダブリンの街角でそういう出会いがあった、『もう一度』ダブリンの街角で逢いたい、でしょうか。

監督:ジョン・カーニー
出演:
グレン・ハンサード
マルケタ・イルグロヴァ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0