SSブログ

映画 ニューヨークの恋人(2001米) [日記(2010)]

ニューヨークの恋人 [DVD]

ニューヨークの恋人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD
 原題はKate & Leopold。メグ・ライアンが出るんですから、見る前からラブ・コメディーだと分かりますね。

 タイムトラベル+ラブストーリーというと《ある日どこかで》を思い出しますが、こちらはもっとくだけたものです。時間の裂け目を見つけて19世紀末のNYに行ったスチュアート(リーヴ・シュレイバー)が現在に戻る際にレオポルド(ヒュー・ジャックマン)というイギリスの伯爵だか侯爵だかを連れて帰ってしまうところからストーリーが始まります。19世紀の英国貴族が現代のNYに現れたチグハグと云うか落差がこの映画のミソです。この手の映画、他にもありましたねぇ、思い出せませんが。

 このレオポルド、19世紀の英国貴族ですから、言動、立ち振る舞いが洗練されていることは、もう折り紙付き。何もかも安直でザラついた現代の人間関係のなかで、大時代的ですがこの奥ゆかしさにコロッと参ってしまうのがケイト(メグ・ライアン)というわけです。白馬に乗った王子様というところで、何時の時代でも女心をくすぐるのでしょう。そういう意味では、タイムトラベルを使って過去から王子様を連れてくるという発想はよく考えたものです。

 ヒュー・ジャックマンがこの貴族をやるんですが、ちょっとグレゴリー・ペックに似た風貌で決まっています。メグ・ライアンはこの手のラブ・コメディーのヒロインははまり役。
 これも、休日の午後に見るにはイイかもですねぇ。

監督:ジェームズ・マンゴールド
出演者:
メグ・ライアン
ヒュー・ジャックマン
リーヴ・シュレイバー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0