SSブログ

スマフォ・エッセイ お盆だ!(偽)モバイラだ! [日記(2010)]

お盆モバイラ.jpg

 お盆休みはこの方と遊んでいたので、今週、2泊2日のお墓参りに行ってきました。
持っていったのは ↑ です。右端の怪しい黒箱はコレです。T-01A+b-mobileを使い出して、《初めてのお使い》、じゃなかった《初めてのモバイル》です。

インターネットだ!
 何時も通りインターネットが使えるのが嬉しいです。毎日チェックしている掲示板やサイトが、途切れることなく覗けます。コレ何だ?⇒wikipediaもOK。自分のblogも更新してみたんですが、何とかできます。b-mobileのスピードも、急ぐわけではないので十分でしょう。インターネットはほぼ普段通りの電脳生活ができます(除くネットラジオ^^;)。まぁ今までのモバイル環境(w-zero3[es])が貧しすぎただけなんですが。

クラウドだ!
 picasaとevernoteも試しましたが、いやぁ便利ですね。スマフォで撮影 ⇒ picasaの放り込んで共用。共用している家族は、蝶や蜂の画像ばから見せられることになりました。田舎なのでそういうのがいっぱい飛んで来ます(トンボは失敗!)、こっちも童心に帰るわけですね。
 趣味の資料を持参したので、(ビールの合間に)evernoteから関連資料を呼んで来て追加修正をやってみました。おっ~『すべてを記憶する』『アカウントひとつでたくさんのデバイスに対応』(いずれもevernoteのコピー)、今更感心しても仕方がないのですが、都会では無く田舎でも出来ることに感動するわけです(docomoのアンテナが立てば何処でも出来るわけで・・・)。一応googleカレンダーを開いたんですが ⇒月曜からの仕事の予定見て何になるんだ!です。

カメラだ!
 今回はT-01Aの実力を試したかったので、デジカメは持参しませんでした。畑や花壇に昆虫が来ているので、そればっか追っかけていたんですが、戸外では液晶が×。ほとんど見えません。勘に頼って何枚か撮って、室内で取捨選択です。家族で写真撮ろうか ⇒ カメラが固定できない(あたりまえ)。デジカメなら文庫本かましてセルフタイマー使えるんですが。せっかくのセルフタイマーも連写も試せず、です。内蔵のPhotoBaseで写真の加工が出来ます。切り取ったり飾り枠付けたり・・・爺さんが枠の中で澄ましている画像は何か誤解を与えそうで共用には入れませんでした(お墓の写真も入れたので)・・・^^;。なんかフォーカス甘いなぁ ⇒ケータイのカメラですから、画質云々の話しはナシです。

映画も見ないと!
 DVDを3本ほど圧縮して入れて行ったのですが、暇つぶしには使えます。4インチの画面なら実用になります。家族がTVを見ている横でチッコイ画面で映画見たわけですが、我ながら殆どビョーキの世界です。
 折から甲子園の決勝戦、これがスマフォのネットラジオで聴けるといいのですが、WMではradikoは×です。マイナーなOSの宿命ですね。iPhoneかAndroidならradikoが聴けるのですが、どっちにしろb-mobileのスピードでは実用になりませんから、マッいいかです(docomo御用達の方はkinomaでネットラジオが楽しめます)。

バッテリの登場!
 そうこうするうちにバッテリーが心許なくなってきました。東芝・ドコモ非公認、怪しい黒箱バッテリーパックです。AC電源があるので怪しい黒箱など使わなくていいのですが、使ってみたい!。映画見ながら充電しましたが、何処かの音楽プレーヤーのように発火することもなく使えました。バッテリを気にせずにスマフォが使える安心感は大きいです(自画自賛)。

電子書籍だ!
 さすがにこれはやっていません。往復の電車の中では紙の本を読んでました。『1Q84』のbook4(出るんですかぁ?)が読めるようになったら、その時はkindleを買います。

 というわけで、モバイラやってみましたが、我がT-01A君もなかなか頑張ってくれました。
 婆さん曰く、アンタ何しとるの!? ・・・ごもっとも。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0