SSブログ

BSシネマ 映画 望郷(1937仏) [日記(2012)]

望郷 [DVD] FRT-171
 いちおう(にわか仕込みの)映画ファンですから、こういう映画も見る必要があるだろうと見てみました。
 要するに、前科15犯でフランス本土に居れなくなり、アルジェのカスバに逃げ込んだ犯罪者ペペ・ル・モコ(ジャン・ギャバン)の「望郷」です。カスバでギャビー(ミレーユ・バラン)というパリの香りのする女性に出会い、望郷と恋の錯綜したなかで命を落とす物語です。
 この映画のポイントはアルジェですね。こういう古い映画を見ようかと云う人は、アルジェリアの時間と空間が頭に入っているでしょうが、ザクっとおさらい。中世はオスマントルコの支配下にあって、近代は19世紀中頃から1962年までフランスの植民地です。映画の中で刑事がトルコ帽を被っていますが、そうした歴史があるからです。港町アルジェは海を挟んで対岸はスペイン、地中海の向こうはフランスですから、食い詰めてアルジェに流れ込んだ宗主国の仏人が、帰りたくても帰れない「望郷」に胸を掻きむしられるということになるのでしょう。
 アルジェといえばカスバ(世界遺産)です。「望郷」では、ペペが逃げ込んだカスバが全編を通じての舞台です。カスバについては映画の冒頭で要領のいい説明がありますが、「一度入ったら出られない」と言われた香港の「九龍城」みたいなものです。映画でもペペを監視する刑事が登場しますが、命が惜しいからカスバではペペに手が出せない、と言ってます。「カスバの女」という歌がありますが、歌詞のイメージを膨らませて映画を見ても楽しいかもしれません。

 アルジェの警察はカスバに逃げこんだペペを追っていますが、現地人の刑事スリマン(リュカ・グリドゥ)に監視させるだけでカスバでは手が出せません。カスバの外におびき出せば逮捕ができるわけで、ペペをどうやってカスバからおびき出すか、これが主たるプロットです。映画は、刑事スリマンのし掛けた心理戦にペペが易々とのってしまい「御用」という構図です。この心理戦の材料がキャビーというフランス女。キャビーをけしかけてペペの「望郷」と「恋」を刺激します。ペペの恋はギャビーという女を通してパリに対する「望郷」です。
PDVD_002.jpg PDVD_030.jpg
 
 このスリマンです。トルコ帽を被っていますから現地雇の刑事でしょう。警察幹部はフランス人で、どうあがいてもヒラ刑事からの身分上昇は望めないわけです。そうした鬱屈みたいなものが、セリフの端々や眼差しに現れていて感心します。そのくせ職業意識は高く、ペペを監視し作戦を立て仕掛け追い詰めます。この映画では、ペペよりも刑事スリマンに拍手ですね。
 ペペが惚れる相手、宝石で身を飾ったギャビーという女も得体が知れません。アルジェリアに旅行で立ち寄ったようですが、初老の男とふたり連れで、どうも夫ではなさそう。宝石もこの男に買ってもらったようで、男に飽きて危険の匂いのするペペに興味を持ったところを刑事スリマンに付け込まれたわけです・
 もうひとり、ペペの愛人でアルジェ女のイネス(リーヌ・ノロ)です。「望郷」の念からギャビーに惚れてフランスに帰ろうとするペペを必死の思いで止めようとします。ギャビーの胡散臭さに比べると、イネスを応援ですね(笑。
 映画を斜めから見ると、ペペ、ギャビーの影は薄く、スリマン、イネスばかりが光って見えます。
PDVD_003.jpg PDVD_000.jpg
 
 でお薦かと云うと、「カスバ」の雰囲気を知りたい人、所謂「名画」をいちおう見ておきたいという人にはお薦めですが...。

監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ
出演:ジャン・ギャバン ミレーユ・バラン リーヌ・ノロ リュカ・グリドゥ

タグ:BSシネマ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

ktm

今のヨーロッパの世界観、移民を知るにはこのような映画も役に立つのではと思います。
今年、フランスに行きましたが、街の中心部にある広場には戦死者の慰霊塔があり、第1次世界大戦、第2次世界大戦、第1次インドシナ戦争、それとアルジェリア戦争でなくなった方の名前が刻まれています。
その傍のカフェでお茶していたらとなりのテーブルの方はアルジェリア人と言ってました。

フランスとアルジェリアの関係の映画には「アルジェの戦い」「シェルブールの雨傘」「ジャッカルの日」とかありますよね。 映画って、時代背景を知らないと良く分からないものもあって、歴史の知識も必要ですよね。
今は Wikipedia があって便利です。

by ktm (2012-07-15 11:25) 

べっちゃん

そう言えば、「ジャッカル」のドゴール暗殺の黒幕はアルジェリア戦争で戦った右翼か何かでした。
古い映画にもいいものが沢山あります。近所のレンタルショップには置いてないので、もっぱらNHKの衛星放送です。さすがに国営放送?ですから、揃ってますね。
by べっちゃん (2012-07-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0