SSブログ

映画 尼僧物語(1959米) [日記(2014)]

尼僧物語 [DVD]
 『麗しのサブリナ』、『昼下りの情事』のヘプバーンと中年の恋にウンザリし、『尼僧物語』もまたその手のラブストーリーかと思ったのですが、違いました。これでもかというほどヘブバーンの魅力を前面に押し出した映画ですが、なかなか見応えがあります。

 舞台はベルギーです(但し全編英語)。高名な外科医(ディーン・ジャガー)を父親に持ち、自身も看護師であるガブリエル(オードリー・ヘプバーン)は、尼僧となることを決心し修道院に入ります。ガブリエルの夢は、看護師としてコンゴ(旧ザイール、当時はベルギー領)で僻地医療に尽すことであり、コンゴへ行くために修道院に入ったと言えなくもありません。ガブリエルはキリスト教の天使の名ですから、ヘブバーン=ガブリエル=天使ということになります。書き忘れましたが、時代は世界大戦の前です。
 ともかく、清純可憐なヘプバーンが尼僧服み身を包み、祈りと奉仕のシスターを演じるのですから、これは素晴らしいです。

 映画の1/3は、ガブリエルの尼僧として修行が延々と続きます。ここで描かれるのは、尼僧に課せられた規則戒律が如何に理不尽であるかという、ある意味教会批判です。尼僧は戒律に縛られた生活を強いられ、戒律を破れば懺悔です。反省ノートを付けて提出させられ、同僚の尼僧による告発まであります。修道院では、鐘は神の声に等しく、鐘がなれば直ちに鐘の指示に従って行動することが規則です。後のことですが、ガブリエル=尼僧としての名前はシスター・ルークが、病院で患者を世話している時に鐘が鳴り、ルークは看護を捨てて鐘の指示に従いません。これについて、上司は、ルークは看護師である前にシスターだと言ってとがめます。この件だったかどうか忘れましたが、ルークは食堂で全尼僧の足にキスをするという罰を科せられます。
 これは、後にアフリカ医療活動に携わるルークの様々のエピソードを際立たせ、重要なラストを用意する伏線です。

 尼僧となったルークは、(紆余曲折はありますが)コンゴに派遣されます。仕事は、念願の現地住民に対する医療活動ではなく、白人の病院で外科手術の助手です。ここでもルークは父親譲りの腕を発揮し、優秀な看護婦として現地の医師(ピーター・フィンチ)の信頼を勝ち得ます。若くて美人のシスターですから、現地人の人気も抜群。コンゴでは、ルークは尼僧である前に看護師であり、医療を通じて奉仕するという念願の姿を手に入れます。ヘプバーンの映画ですから、てっきりこの医師とのラブストーリーになるのかと思ったのですが、そうはなりません。

 ルークは過労がたたって結核に罹ります。病気となると本国送還となり、また戒律で縛られた無味乾燥な修道院の生活が待っています。ルークを手放したくない医師と、本国に帰りたくないルークの思惑が一致し、彼女はコンゴで療養をすることになります。医師との会話です、

自分の考えにこだわる 修道女に向かないタイプだ
それが君の本当の病気だよ
結核は私が治せる
ただし心の病気の方は自分で治せ

 回復したルークに、現地で病気となった神父を、ルークが付き添ってベルギーへ送ってゆく指示が出ます。ベルギーに帰った「修道女に向かない」ルークは、戒律を守ることの矛盾にさいなまれ、折からドイツ軍によるベルギー侵攻によって父親が殺されたことでルークは「汝の敵を愛せ」ない自分を発見します。
 同僚の尼僧によって、レジスタンスが看護師を求めていること知ったルークは、還俗する決意を固めます。尼僧服を脱ぎ被り物(何と言うんでしょうか)を取り、ガブリエル(天使)に戻った彼女はドアを開けて明るい街へ、戦火の街へ歩み出します。ガブリエルはレジスタンスの看護師となったのかどうか...。

 お薦めです。
 
PDVD_006.JPG 
 
監督:フレッド・ジンネマン
出演:オードリー・ヘプバーン ピーター・フィンチ ディーン・ジャガー

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 2

濱田嘉徳

ブルッセルのGabrielle Ptite Fusilee parleys Allemandes の銅像の人物とは別人でしょうか。
by 濱田嘉徳 (2015-06-05 19:15) 

べっちゃん

尼僧物語でヘプバーン演じるシスターの本名がガブリエルです。ガブリエルのモデルがMarie Louise Habetsですから、彼女の銅像ならあるのかもしれませんね。画像検索で銅像はヒットしません。
Ptite Fusilee parleysとはどういう意味なんでしょう。どうもお役に立てなかったようで、スミマセン。
by べっちゃん (2015-06-05 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0