SSブログ

SO-02E MVNOでテザリング 実戦編 [日記(2015)]

Screenshot_2015-01-31-09-35-38.jpg Screenshot_2015-01-14-23-33-48.jpg

  MVNOでテザリングの続きです。ちょっとした環境の変化で、古いdynabookをSO-02Eにつないでいます。SO-02Eはiijのsimを入れていますから、rootを取ってテザリングしています。データ  使用で警告が出たので、開いてみました。 いろいろ調べものをしていたので、 1/24~30日で使用量が1.6G。もうすぐ光回線の引っ越しが済むので、まぁ構わないのですが、1週間で1.6Gとはちと多い。単身赴任先に光を移して、たまに帰る自宅の方がテザリングです。

 3週間ほどMVNOテザリングでnetを使いました。光回線と云うわけにはいきませんが、LTE接続でそこそこ快適に使えます。iijのミニマムスタートプランは、ひと月2GまでLTEの回線が使え、クーポンを使いきると200k/bpsに落ちます。クーポンの残が1Gを切ったので、「みおぽん」のクーポンスイッチを切って接続しましたが、少し遅いかなという程度で十分使えますテキスト主体のサイト以外は遅くって使い物になりません。

 光回線が使えない時の代替でしかないですが、便利ですね。ひとつだけメリットがあります。PCの前に座る時間が減りました。
 
【3/4追記】
 200kbpsで使えるというようなことを書いたのですが、はっきり言って実用にはなりません。久々に自宅に帰って繋いでみたのですが、遅い!。iijは、b-何とかの会社と違ってスピードが出たのですが、MVNO人気で回線が込むのかスピードが遅くなったんでしょうか。クーポンを使えば実用になりますが、これだと2Gがあっという間に無くなってしまいます。 
  たぶんこれです。netの情報によると、50kbps程度まで落ちるようです。
通信規制.jpg

タグ:so-02e MVNO
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0