SSブログ

50MHZ 移動用アンテナ 2号機 [日記(2015)]

14263904686673.jpg 14263904124450.jpg
 左が2号機 、右が1号機                         ロッドアンテナ+CLCチューナー
14263904320891.jpg 14263904526352.jpg
 中身                          MX6と合体

 単身赴任先で遊んでみたいと思い、少し効率のよさそうなアンテナを作ってみました。手持ちの1.2mのロッドアンテナにCLCのチューナーとSWRブリッジを内蔵させ、MX6と合体出来るようにしました。
 SWRの検出はLEDが消える方式です。何故かLEDが点灯せず。テスターを繋ぐとフルスケール→0近くまで落ちるので働いていると思います。アンテナとコイル、VCを取り付けて、空きスペースにブリッジとバランを積んだので、配置はめちゃくちゃ。もう一回り大きなケースを使ったほうがよかったようです。
 受信感度も1号機よりはイイです。トップヘビーで少しグラつくので、補強するか小さい三脚に固定する必要があります。
DSC_5977.JPG 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0