SSブログ

家庭菜園 秋編 [日記(2017)]

DSC_0286.JPG DSC_0287.JPG
 庭の隅の2坪ほどの畑で野菜作りを楽しんでいます。
・エンドウ →よく出来ました。サヤごとソテーしても、豆を取り出して炊き込みご飯にしても美味しいです。
・トマト →出来すぎて自家消費ができず近所に配りました。食べきれない分をトマトペーストにしたので、この冬のシチューにでも使おうと思ってます。
・ナス →これもよく採れ、この夏ナスは買わず。シギ焼き、味噌炊き、おひたし、糠漬けと満喫。
・キュウリ →収穫時期を逃すと巨大化。サラダ漬け物以外思い付かなので、捨てた方が多いかも。

 いずれもよく出来たのですが、摘芯が難しい。適当に管理しないと野放図に延び放題となります。来年はこのあたりが課題です。
 ナス、キュウリが終わったので、大根、ホウレンソウ、ネギを始めます。この夏はホウレンソウが高かったので、自家栽培で食べ放題を目指します。大根は、根っこより葉を食べるのが楽しみ。ネギは、薬味+αですからこれは余りそう。
DSC_0289.JPG DSC_0290.JPG
                    ミニ盆栽
 投資ゼロの園芸も楽しんでいます。こぼれ芽や挿し木などで増やしていますが、けっこう根付くものです。
DSC_0288.JPG
 5月に挿し木した木槿が8月に花を付けたのはびっくり。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。