SSブログ

映画 続・深夜食堂 [日記(2017)]


映画 続・深夜食堂 DVD通常版


『深夜食堂』の概要はこちらをご参照。映画、TV版に続いて続編です。続編も「深夜食堂」に集まる人々の人生悲喜こもごもを描いた3話のオムニバスです。

第一話 焼肉定食
落ち込むと喪服を着て街をさ迷い、深夜食堂で焼肉定食を食べてリフレシュする女性編集者(河井青葉)の恋愛模様。最後は僧侶と結ばれるというオチ。
第二話 焼きうどん
焼きうどんの好きな蕎麦屋の跡継ぎ息子(池松壮亮)の恋と、子離れできない母親(キムラ緑子)の話。十五も年の離れた女性との恋は成就するのか?。
第三話 豚汁定食
「キテキテ詐欺」に引っ掛かって博多から東京に来た老婆(渡辺美佐子)が、深夜食堂に集う面々の親切で自分を取り戻すお話。第一作で登場したミチル(多部未華子)が活躍します。

 三話とも、深夜食堂のマスター(小林薫)はストーリーには直接係わってきません。焼肉定食、焼きうどん、豚汁定食を作って「お待ち」と言うだけです。第三話の老婆は、過去の出来事で禁忌としていた豚汁定食を食べ、昔の自分と向き合います。料理が人の心に滲みるわけですが、人の心を開かせるのはマスターの人柄ということ。前作で無銭飲食をしたミチル(多部未華子)を店の二階に住まわせ、調理の手解きをして余貴美子の料亭に送り出しました。この逸話が三話で生きてきます。
 マスターの過去は謎ですが、顔に切り傷?があるところから、修羅場をくぐってきた人間かも知れません(居酒屋兆治?)。謎と言えば、マスターと料亭の女将(余貴美子)の関係。前作でではマスターのもとに糠漬を運び常連の注目を浴び”みちる”を引き受けました。『続』では訳ありの関係が匂わされます。第三作が作られれば、そにあたりが描かれるんではないかと楽しみにしています…。

 店の常連客、忠さん、ゲイバーのママ・小寿々、ヤクザの竜、刑事・野口、ストリッパー・マリリン、駐在さんの小暮も健在。

監督:松岡錠司
出演:小林薫 不破万作 綾田俊樹 松重豊 多部未華子 余貴美子  オダギリジョー 光石研 安藤玉恵 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。