SSブログ

デジカメ旧機種のwifi接続 TOSHIBA Flash Air [日記(2018)]


TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品  Screenshot_2017-12-31-12-23-56.png

 デジカメを使う機会がめっきり減りました。デジカメは、カメラ →usb →パソコンという後処理が面倒で、自動でクラウドに保存できる手軽なスマホで済ましています。
 最近のカメラはwifiに対応しているようで、買い換えようか思っていたところ、TOSHIBAのFlashAirというのを知って導入しました。wifiか付いたメモリカードです。手持ちのデジカメは対応機種には入っていなかったのですが、ここの情報を見て購入。オリンパスのXZ-1はokで、E-pl1でもwifi接続できました。これでカメラ→スマホ→クラウドが簡単にでき、旧いデジカメがよみがえりました。

 導入は簡単で、play storeからFlash Airのアプリを入れ、スマホと繋ぐだけ(カードを挿して5分以内)。カメラからDLしてクラウドに放り込めばお終いです。カード付属のマニュアルは中国語ですが、TOSHIBAサイトに動画付きのマニュアルがあります。
 2枚目も導入しようか、それともE-pl 9の発売を待とうか思案中(笑。

 手持ちの旧機種で使えるか試してみました。

  RICOH Csplio R7 →使えました!
  Panasonic LUMIX DMC-FX9 →メモリカードエラー
  KYOCERA Finecam SL300R →メモリカードエラー

 対応機種の一覧表は →こちら、FAQはこちら
DSC_0436.JPG DSC_0428.jpg
 my OLYMPUS                  お蔵入りカメラ

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。